新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

梅雨のような雨です

昨日からの雨がシトシトと続いています。明日も雨だとか。
それにしても寒い。春なのに。

じっさい気温が低いのだが、何だかやけに冷えると思ったら病院での体温測定で微熱があった。
おかしーな。なんで薬も飲んでて治療中なのに熱なんか出るんだ。
咳もあんまり良くならないしさ。ゲホゲホ。


雨の日は「圧ぺんトウモロコシを湯で戻したの」をあげられないので(雨で流れるから)
ドバトたちには普通の「鳩用配合餌」と「小鳥用配合」をテキトーに混ぜて撒いてやる。
高価くつくので困ったことだ。

100324朝のドバト

今日も午前午後とも餌の時間には「ネジレちゃん(仮)」は来ていた。
しっかり餌を食べていて安心。やはりまだ若いので羽毛の撥水性がアマくて結構濡れてる。
        ↓
     逆足の若鳩100324朝の食事中


さて。鳩小屋内ではレクリエーションの一環としてたまに小さなケンカをする。
にらみ合ってるのは“茶ジャコ様”と“ハンガリアン♀”。
でもにらんでるのはハンガリ♀だけで、茶ジャコ様はちゃんと見えてないかも。
    ↓
茶ジャコ様vsハンガリアン♀拡大


ちょっとした叩き合い&噛み付き合いがあった後、
やはり視界の狭い茶ジャコ様が不利なため一方的に攻撃を受け退散!

ハンガリアン・ジャイアント・ハウスピジョン(♀)


ハンガリアン♀の 勝利の舞 前から見ると上の写真とは別鳥みたい か...かわいい♥
ハンガリアン・ジャイアント・ハウスピジョン♀拡大

どうして鳩って正面から見るとこんなに丸くて可愛いんだろう。
とくにこのハンガリアン♀ったら、お腹の丸みといい腿の太さといい、
なんか「お股」のあたりがやけにカワイイ。はげしく萌えるわー。

はからずも・・・今は亡きコーちゃんを思い出しちゃってホロリともしたわ。
         ↓
     コーチン・バンタム(コーちゃん)


それにしても、べつにケンカが弱くもないのに負けてしまう茶ジャコ様が可哀想だ。
立派すぎる襟巻きがハンデだ。
見えないので避けられず、相手の攻撃はマトモに受けてしまうのに
自分の攻撃はほとんど的が外れてしまう。とても気の毒。

茶色のジャコビン様拡大

同種ばかりで暮らしているならこのままでもいいけれど
この小屋にいて多種にもまれて暮らすなら、襟巻きを少しカットしてやったほうがいいかな。
せっかく美しいのに勿体ないが、他の鳩に突つかれても見えなくて突つき返せないのは可哀想。
目のあたりだけでも上手に格好良くカットできないかな~。


   ランキングに参加しています。更新のはげみになりますので
    よろしかったらこの鳩さんを↓クリックしてやってください^^

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/496-50151dae

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ