新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

鳩小屋にて抱卵中?

春だなぁ。
そのくせ最近ちょっと気温が低かったりするし、私は気管支炎が治らないので浮かれちゃないが。
でも鳥たちは春なんで浮かれてるんだな。

鳩小屋内で撮ってきた写真、たくさんあるので2回にわけてUPしようかな。
ではまず「仲良く巣皿に座ってるペアたち」。


あいかわらずです。ハンガリアン。むしろこういう写真しか撮れないペア。
   ↓
「ハンガリアン・ジャイアント・ハウスピジョン」ペア拡大

2羽とも黒目で、だから顔つきが優しく可愛いです。
下になってんのが♂で、乗っかってるのが♀。小さいお茶碗に白いゴハンが山盛りー。
卵を生んでたけど、偽卵にすり替えてある。


ハンガリペアの隣では、これも相変わらずな・・・
ドバトの“片目”とファンテールの“どびんちゃん”の「女の子ペア」。
    ↓
メスペア“片目(ドバト)”&“どびんちゃん(ファンテール)”拡大

“どびんちゃん”のシッポは一体どうなっているのだ。
巣に座ってるときくらいは気合い入れずにシッポ下げておいたらいいのに。
ここも、どっちかが生んだ卵を抱いてたが、無精卵だから腐るだけなので偽卵にすり替え。


スパニッシュジャコビン♀とフリルバック♂のペア。
ここはよく繁殖する。しょっちゅう巣引きしてるようだが、たまには休まないと。
と思ってたら、卵は生んでなかった。
     ↓
スパニッシュジャコビン♀×フリルバック♂拡大

鳩のオスって可笑しいね。
繁殖期になると姿勢を低くして鳴きながら、メスのお腹の下に頭を潜り込ませるね。
私は昔、これをメスがオスに対して服従を示しているポーズなのかと思ってた。
逆だったんだね。下になってるのがオスだったんだ。
(でもべつに服従のポーズではないみたい。だってオスは威張ってて偉そうだし)


ここでもオスが下になってる。
黒ジャコビンの“足毛くん”とドバトの“ヘタリ”のペア。
    ↓
“足毛くん♂(ジャコビン)”と“ヘタリ♀(ドバト)”拡大

“ヘタリ”は大病したからか卵を生まないので、このまま普通に生きててくれるだけでいい。
“足毛くん”は乱暴者なので独身でいると面倒起こしそう。
“ヘタリ”と早々にペアになってくれて良かったんだよねー。


さて“足毛くん”の両親である「黒ジャコ様ペア」。
          ↓
黒いジャコビン(ペア)拡大

ここでもオスの“眉毛くん”が下になってるな。
このペア、ヒナは孵すんだけど、すぐ床に落としちゃうからなー。
産卵したら他の上手いペアに託卵したほうがいいかも。
どうなんだろう、卵は生んじゃったのか、眉毛くんちょっと体持ち上げてー


 見ぃ~~た~~な~~?
黒いジャコビン(ペア)の卵拡大

眉毛くん怒った? あっ!卵が2個あるじゃん!
どうしよう・・・誰かに託したほうがいいか・・・ちょっと考えよう。


ブログランキングに参加しています
この鳩さんを応援クリックしていただけると励みになります ポチっと→
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/494-975e6b2e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ