新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハコベが豊作です

このまえも書きましたがハコベがたくさん生える季節です。

1年おきに豊作なハコベ。
我家の南側の荒れ果てた庭ではいま、ちょーど良いくらいにツボミのついたハコベが豊作。

ハコベ拡大
    ↑
毎朝これくらいを摘んで鳥たちに与えて回る。

禽舎のビニール枠を外しつつ、金網の目にハコベを突っ込んで与える。
朝イチは時間がないので禽舎の中には入らない。
金網越しに与えられるハコベは重宝。キャベツや白菜だと中に入らないと与えられないけど。


まずミカヅキの“京ちゃん”と“たけぼん”に。
うれしいと頭を膨らませ瞳孔を大きくしたり小さくしたり。変で面白い。
このとき“京ちゃん”は うれしくて「キョ~~~♪」と言ってます。
    ↓
三日月インコとハコベ拡大

オカメ禽舎へも、金網越しに。
右足指が2本欠損のオカメ(WFパール)“ステラ”も金網をヨジヨジして食べに来る。
右の白いのはセキセイ(アルビノ)だな?
     ↓
WFパール“ステラ”とハコベ拡大

ビセイインコ(ルチノー♀)も食べに寄って来る。ひかえめでカワイイ^^
    ↓
ビセイインコ(ルチノー♀)とハコベ

オカメたちはハコベ大好き。必死なので目が吊り上がってしまう^^;
    ↓
ハコベを食べるオカメ拡大

数に限りがあるので早い者勝ちだからね。右側のルチノー♂はかなり本気出してますね。
    ↓
オカメとハコベ拡大

おとなしい性格の子はありつけないんじゃ?と心配もするが
そういう子は最初から争わず、気の強い子が食べ散らかして下に落とすのを床で待ってます。
そのほうがけっこう多くありつけたりして^^;


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです このオカメちゃんをポチッと↓よろしくお願いします~
        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
関連記事

| インコ類 | 12:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/491-bdaabbb3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

