新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低空飛行です

いえ、低空飛行してるのは鳩じゃありません。私。

風邪をひくといつも気管支にキてしまう。
こじらせてしまい、昨日までは地べたに這いつくばって(“寝込む”ともいう)いたのだが
今日はいくら何でも低空でなら飛べるかな、と頑張ってみている。

でも頭はボケボケなので上手く文章書けないだろう。
リハビリってことで何でもないこと書いてみよう。


朝7時、ちょっと前。うちの目の前の公園。早朝にはまだガキもいない。
    ↓
朝のドバト3(公園で砂を食べる)

ドバトたちが集まってきて砂を食べているのが見える?
ここの砂は直径2~3ミリくらいの白くてきれいな砂。
これ食べて砂嚢に貯めて粒餌を擦り潰し消化を助ける気らしい(たぶん)。


朝7時。“はなれ”の屋根に集まって来たドバトたち。
     ↓
朝のドバト

この写真は自宅2階から撮っているわけだが、その自宅の屋根にもいっぱい来てるはずだ。
下から見上げるだけなのでよく分かってないが、うちの屋根は鳩フンですごく汚いはずだ。
北側にあるアパートの3階に住んでるヒトは、我家に集まるドバト軍団と汚い屋根を毎日見ている。
いやな思いをしているかもしれないが、そっちには行かせないようにするから許してほしい。

ドバトたち、うちの屋根が汚れても雨どいが詰まっても構わないが
アパートのひとが干してるフトンにフンなんか落とすんじゃないぞ!絶対!
そう言い聞かせているからか行かないんだよな。幸いにも。

あ、でもここ2~3日前からカラスが多くなって来て困ったことだ。
そういう時期なのかな。
よそから来たカラスがアパートの屋上にたむろってて、彼らがフンをしなきゃいいが。
とばっちりでウチの鳩のせいにされそうだし。それを心配してる。


朝のドバト2


あ!ところで“ムシャ”だが、1夜だけ棚の上にいなかった日があったが
あれからやっぱり毎日帰ってくる。
      ↓
朝の“ムシャ”定位置

鳩小屋と自宅の間に作った棚の上が彼の定位置。
私が行くと降りてきて「なんかおいしいものちょうだい」って顔をする。
麻の実が好きなので「小粒配合」を撒いてやると私の足もとで食べている。
鳩小屋の中にいたときよりも今のほうが懐いているんじゃないかと思える。かわいぃ。

   ランキングに参加しています。更新のはげみになりますので
    よろしかったらこの鳩さんを↓クリックしてやってください。

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 11:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/483-2edb6fc3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

