新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

孵化予定日だけど?

アキクサインコは2ペアが抱卵している。
孵るかどうかわからないが、孵るとしたら「いま」だ。

アキクサインコ(オパーリン):そろそろ孵化?拡大

どうだろなぁ、幸運にも孵ってたとしても、いま巣箱を開けてまだ孵ったばかりだと
親鳥に放棄されたとき困る。あと一週間くらい待っていちど開けてみるかな。


アキクサ禽舎の床にはウズラが15羽くらい走ってる。

アキクサ禽舎の床

床はわざと餌殻をためてる。
床がコンクリートなので冬の間ウズラが冷えるのと、足へのアタリが柔らかいように。

アキクサは床に降りて歩く鳥じゃないが、ウズラの餌(入れたて)のを食べに来る。
ウズラの餌は「バーディ・スペシャル」。
ニワトリ用で、コーンなど砕いてある粒状の飼料だ。
「ウズラ用の餌」として売ってる粉状のものはウチのウズラたち散らかすだけで食べないのだ。

アキクサはボレー粉をあまり食べない。(我家だけかもしれないが)
ボレーだけを容器に入れておいてもほとんど食べない。

なのでアキクサがウズラの「バーディ」を食べにくるのは困ったことではない。むしろ良いかなと。
バーディはニワトリが卵を生めるように考えられた餌だろうし
じっさいボレーが沢山入っている。魚粉で作ったペレットも混ざってるし。


ところで今日はいちにち中でした。

アカクサインコのブルー。すごくキレイな青。パク君も水浴び。

アカクサインコ(ブルー)♂拡大

雨の日ってかえってインコたちは水浴びをしたがります。
野生では降る雨を体に受けて「雨浴び」してるでしょうしね。

明日も雨だそうです。風邪ひいてるのでグダグダしたいと思います。


ランキングに参加しました
         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
関連記事

| インコ類 | 21:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/479-054f4edf

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ