新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

白い鳩ヒナ(10日目)

(スパニッシュジャコビン×フリルバック)×2
こういう書き方じゃヒトは分からないかな。私が分かりゃいっか^^;

とにかくそういうペアからのヒナが(先月24日生まれだから)10日齢になった。
か・・かわいい

鳩ヒナ10日齢(スパニッシュ×フリルバック)×2拡大

たった10日でこの大きさ。お約束のように毎回驚く。その成長の早さに。

“グレ”の弟妹なんだけど羽色は今回の子はほとんど白だ。

昨日から降り続いた雨が今日も午前中降っていて、巣箱に雨が伝って濡れてしまった。
巣箱はヒナのフンが山盛りになっていたが、それが雨を含んでグチョグチョになっていた。

前回“グレ”のときも掃除したが親鳩は怒らなかったので、フンを掻き取りワラを敷いてやった。
ヒナのお腹や足が濡れたフンで汚れていたのでそれも拭いてやった。
これで気持ちよくなったかな。

鳩ヒナ10日齢(巣箱内)拡大

ヒナの後頭部は、羽衣セキセイの頭みたいに毛の流れが「梵天」になっている。
                     ↓
鳩ヒナ10日齢2(後頭部が梵天)拡大

こういう場合は成長するとこのようになる ↓ 我家のフリルバックはみなコレだ。

         後頭部の羽毛が「梵天」状になった場合

首の両サイドの毛の向きがノーマルなところを見ると、ジャコビン型にはならないようだ。
そうだ、足毛は!? 全然ない!

鳩ヒナ10日齢1拡大

今回の子は“グレ”と違って足毛が全くない。完全にノーマルな足(久しぶりに見た)。
あとは翼面の羽毛がカールするかチョロハネか、はたまたノーマルか?
さて、どうなるか、成長を楽しみに見守りましょうか。


ランキングに参加しました^^;
クリックしてくださった人数でランキングって決まる?

らしいので、よかったらこの鳩さんを↓ポチッとお願いします。

      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 13:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/478-5bc91287

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ