新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹羽ちゃん砂浴び

今日は暖かくて風もなく日光浴&砂浴び日和だったな~。

で、荒れ果てた庭にて、丹羽(niwa)ちゃん。
    ↓
庭に鶏

鳩小屋の中にいても日光浴はできるんだけど、砂浴びをさせてやりたいし。
でも外へ出すと見張ってないといけないんだよね、猫が来るから。
うちへ来る猫が鶏を襲うようには思えないんだけど、もしや、ってこともあるし。
何かあってから後悔しても後の祭りだからやっぱ気をつけててやらないと。

ただボ~~ッと見張ってるだけだとヒマで飽きてきたので
ちょうど生え換わりのツクツクがいっぱい出てたのでサヤほぐしをする。

ニワちゃんの筆毛をほぐす

フケがいっぱい落ちたぞ~^^; 外でやるに限るわ。

穴掘って‘ちまっ’と座ってる丹羽ちゃん、丸くて可愛い。

庭土を掘って丸くなるニワちゃん

足で土を蹴り上げて背中にかけてる。
羽毛を逆立てながらやると、土が地肌近くまで入るんだよね。

砂浴びするニワちゃん

あとで抱っこしたらバラバラッとたくさん土が落ちて来たわ。
鶏って水浴びしないけど、砂浴びで羽毛を正常(清浄)に保つってなんか不思議だな。
こないだ死んじゃったけど‘コーちゃん’なんかいつも真っ白だったもんなー。

ところで丹羽ちゃん、コーちゃんの死後ひとりになったので鳩小屋に住んでいるのだが
なんか以前より肉付き良くなったみたいだ。
今日抱っこした時すごく重かった。何キロあるんだろ。測ったことないのでこんど測ってみよ。
関連記事

| ニワトリ・ウズラ | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/470-953040a2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

