新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなに吸いたきゃ

今朝、mixiニュースを何げに見てたら「迷惑な喫煙マナー第一位は」みたいな記事があって。

ワースト1位は「歩きたばこ
    2位が「ポイ捨て
    
ほかにも「禁煙場所での喫煙」「食事中の喫煙」「自転車に乗りながらのたばこ」
などがワースト上位に来てるって。
ん~~そりゃそうだろうね。

愛煙家たちを取り巻く環境は年々厳しさを増すばかりで気の毒と思えなくもない。
たばこ税の増税とか、公共施設の全面禁煙とか、また近々に決まるんでしょ。
どんどん不利な立場に追い込まれている喫煙者だが、
一部でまだまだ喫煙マナーが改善されてないのも事実じゃないのかな。

私も若い頃は吸ってたんで、たばこなんか絶対ダメ!とか頭ごなしにいわないし
体に悪いの解ってても好きで吸いたいなら吸えばいいじゃん、と思う。

ただね、常々思ってるのだが、
それ今ここで何が何でも吸わなきゃならんの?
これくらいの間も吸わないでいられないの?
吸っていい?と聞けばOKと思ってるようだけどダメ!とは言いにくいこと解らないの?


しかるべき場所で他人に迷惑かけないように吸うことできないのかな。
歩きながらとか、食事中にとか、非喫煙者の前でとか、どうしてそんなにまで吸いたいのかな。
我慢はできるはずだ。他人の迷惑を解ろうとしないから我慢しないだけなんでしょ。
どうしても我慢ができないというのなら、そりゃ中毒だわ。どっか入院してくれ。

ちゃんとマナーをわきまえた喫煙者が多いんだとは思うけど、思いたいけど、
マナーの悪い人が悪目立ちしちゃうからつい「こんな奴ばっかり!」とか思いがち。

私が見て腹立つ喫煙者たちを書いてやろうと思ったけど疲れてきたので気が向いたらまた。
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 22:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/468-f9e5db81

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

