新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ飛ばないナナシ

‘ナナシ’は今日で54日齢。
親が育てていたらもうとっくに一人餌になってるはずだが、まだ。

昨日載せた‘グレ’は‘ナナシ’よりも19日も遅く孵った仔だが34日齢でもう巣立った。
今日も巣から降りてあちこち歩き回り、少しなら飛べる。まだ自分では食べてないが。

やはり人工育雛の‘ナナシ’は成長も自立も「半月遅れ」ってところだ。
でもここ数日、羽ばたき練習をしている。

はばたき
    ↑
なんだか分からん写真になってしまったが練習中のナナシ。胸の筋肉を鍛えてる。
体はまだ全然浮かない。体重が重いのでかなり鍛えないと飛べないぞ。

あと、羽づくろいにも余念がない。サヤがはじけてフケがたくさん落ちる。
尾脂腺から出る脂分をクチバシに取り、それを体中に塗り広げる。
    ↓
鳩の羽づくろい

そうすることによって羽毛が水をはじくようになるのだが、
いつも念入りにそれをやってるので充分に脂は行き渡ってるようだ。
背中などなでてやったあとの私の手は水をはじく。なんかワックスついてるっぽい。

尾脂腺が見える。尾の付け根。ここから脂が出る。
    ↓
鳩の尾脂腺(背中側の尾の付け根)拡大

襟巻きは寝かせたり立てたりできるようだが、
立てているとこんなふう。この形、スパニッシュでなくジャコビンに近い形だ。
    ↓
スパニッシュジャコビン(黒)

襟巻きはもう少し伸びそうだ。
兄の‘足毛くん’よりも両親の良いところを継いでると思う。(襟巻きに関しては)
でもやっぱり足毛がちょろっと生えているのが残念なところだ。何の血が入ってるのか。


ちゃんと顔が見える写真も載せときましょ。

黒いジャコビン(54日齢)拡大

目はたぶん金目になると思う。なりつつある。父親似だね。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/460-f17c397d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

