新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

‘ぐぐる’初しゃべり

きのう「雨がドシャッと降ればいいのに~」とか言ってたら
ほんとに今日は午後からひどい雨で、寒いし、しかも止まないし、夜には風も強くなってきて
心の中で「ごめんなさい」言いました。

久しぶりに登場、コガネメキシコの‘ぐぐる’です。

   コガネメキシコインコ(11ヶ月)♂

‘ぐぐる’の変な寝姿はまだ撮れない。
撮れたら載せようと思ってたのでなかなか出せなかったが、もう撮るの諦めた。
諦めたのでそのうち撮れるかもしれない。

今日は‘ぐぐる’が初めてしゃべった。
「ぐーちゃん、ぐーちゃん」と繰り返す。

‘ぐぐる’は去年の2月末生まれなので生後11ヶ月だ。
今日まで全くおしゃべりする気配がなかったので急に喋り出して驚いた。
でもオカメでもそんなもんかな、喋るときは急に喋る。

私は特に言葉を覚えさせようとしなかったが、もっと話しかけてやってれば早い時期からでも喋ったのかもしれない。
私がいちばんよく言う言葉が「ぐーちゃん」なのでまずそれを覚えたのだろう。

つぎに何かおしゃべりし出すとすれば・・・・
「いたい!」か「やめなさい」か「これ食べる?」とかかな。

今日はこれだけ^^;
関連記事

| インコ類 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/457-f1aedd5a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ