新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

暖かい日でした

今日は暖かかったです。春日ですね。(‘かすが’じゃないですよ‘はるび’)

二階北側窓から裏庭を撮った。キジバトさん。

キジバト

真夏に日除けネットを張るイレクターパイプ製の藤棚みたいな・・・何ていうの?
まぁいいや、そのパイプがドバト軍団が落とすフンで汚いこと!
下から見上げてるとあまりわからないのだが、二階から見下ろすとこんな有り様か!?
このまえの雨に期待してたのにちょびっとしか降らなかった。
いっかいドシャッと降ってくれるときれいになるのだが。

ところでキジバトを見かけることが最近少なくなった。
いや、結構いるのかもしれないが、ドバト軍団がハバをきかせてるので目立たないのかも。

10年前くらい、まだドバトが集団でタカリに来なかった頃には
いつも裏庭にキジバトのペアが来てて可愛かった。
裏庭でセキセイを飼ってるので彼らが小屋外へ散らかす餌を食べに来てたのだ。
とても品がよくて可愛いので彼らのためにわざわざ餌を撒いてやったりもしてた。
ジジババが「もったいない!」と文句を言うのでコッソリと。

そうだ、10年前は「もったいない」なんて言われてコッソリやってたのだ。
今はどうだ。
ドバトのためにバケツ3杯も餌を撒いてるけど。
・・・・・・ずいぶんエスカレートしたもんだよ。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/455-86e0fc57

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ