新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴマシルバーナナシ

先日から捕獲を試みるも失敗していたドバトさん。
本日やっと捕獲成功。
だいぶ弱って飛べなくなってきていたのを、それでも苦労して捕虫網で確保。

こんな鳩だ。 ‘ゴマ’と呼ぶことにする。

保護したドバト‘灰ゴマ’拡大

餌を食べようとして食べられないようだし、何か口元の様子が変だし、
そんなことからこの鳩もきっとトリコモナスにやられてるんだろうと予想してたが
口中に病変もなく、顕微鏡検査でも口中からもソノウ液からも何も出なかった。

何も食べてなかったようで痩せていて鮮やかな緑色の絶食便をしている。
フンからはバクテリア多数とコクシジウムのオーシストが出た。

検出されたものに対しては当然投薬するとして、
トリコモナスも今回検出されなかったものの依然疑いを拭えない。
自力で充分に食べられないようなのでチューブでケイティエグザクトフォーミュラを与える。


ところでドバト軍団の中でひときわ目立つ例の‘灰栗’は今日も来ていた。
あれから毎日来ているのだが。

ドバト軍団の‘シルバー’拡大

あ、飛んじゃった~~~。

ドバト軍団の中の‘灰栗’拡大


お久しぶりです。‘ナナシ’です。
44日齢。ここ3日間430gあたりをウロウロしている。体重はこのへんで一段落かな。
飛べるようになって、一人餌にもなれば、またある程度大きくなると思う。

‘ナナシ’44日齢430g拡大
      ↑
室内でフラッシュなしだと真っ黒には撮れるがボケてしまう。
フラッシュ使うと光って白くなってしまうし。
      ↓
黒ジャコビン‘ナナシ’44日齢430g拡大

でもよく大きくなったなぁ~~、と感激してしまう。
襟巻きも伸びてきてジャコビンらしくなってきたし。
でも孵化まもなくからの人工育雛だと、親鳩が育てる場合より2週間ほども成長が遅い。
まだ風切り羽が短いのだが、もうすぐ飛びそうだ。現在羽ばたきの練習中。


ところで鳩小屋の外にこぼれた鳩の餌からエンドウが育って実ができてる。
レンガの隙間から生えてる根性エンドウだ。

こぼれたハトの餌から育ったエンドウ

それで? と言われても「それだけ」なのだが。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/449-99365a2c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

