新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

黒Jaco様!弱いです

5~6日前から庭に来るドバトの中に心配な奴がいる。
餌を食べようとしているのに上手く食べられないようで、どうも口が開けにくそうだ。
あの感じだと、たぶんトリコモナス症なんだと思うが捕獲に失敗ばかりしている。
弱って動きが鈍くなってからでないと捕まらないかもしれない。
早く治療をしてやりたいのだが・・・・。


ところで、黒ジャコビン父、‘眉毛くん’

黒ジャコビン横顔拡大

両目の上に黒斑があるのでそう呼んでいる。
スパニッシュなのだが、祖父か祖母のどちらかが「ジャコビン」だとのこと。
その遺伝子を幸運にも継げたようで普通のスパニッシュよりも襟巻きの羽毛が長めだ。
体型も縦長でスラリとしている。

黒ジャコビン斜め顔拡大

‘眉毛’は美しいのだがヘタレだ。
息子の‘足毛くん’に偉そうにされても反撃もできない。
‘足毛くん’は体もデカイが態度もデカイ。歩き方まで偉そう。
襟巻きというよりライオンのタテガミみたいだし。

左:黒ジャコビン父 右:息子拡大

息子に威嚇されてアタフタと逃げる父。
偉そうな息子‘足毛くん’はスパニッシュJacoなのに少し足毛がある。父母は無いのだが。
     ↓
黒ジャコビンの親子 息子の威嚇に逃げる父拡大

足毛があるだけでなく体型がずんぐりして太く大きい。顔も丸いし。
過去にハンガリアン・ジャイアント・ハウスピジョンが入っているのではないだろうか。
そしてそれの特徴がチラッと出てしまってるのではないかと想像している。
     ↓こういうの。
ハンガリアン・ジャイアント・ハウスピジョン♂ ‘ゼッケン’拡大
         
これはドバトの‘ヘタリ’です。相変わらず存在感ないです。
         ↓
黒ジャコビン夫妻at巣皿拡大
         ↑
息子にいじめられて巣に逃げ帰った黒ジャコ様‘眉毛:父’。弱すぎ。

spフリルバックペアのヒナはずいぶん大きくなりました。
ママに餌をもらってるところ。
          ↓
spフリルバックペアのヒナ拡大
 
またカメラのド真ん前に立ちはだかる奴が・・・。まえもコイツだった。誰?
と思って足輪を見たら黄色だった。年末に巣立ったspフリルバック三番仔だ。
ヒナのパパママは一番仔だから、ヒナから見たら伯父さんだね。

★この記事に拍手ボタン‘ポチッ’してくれた人ありがとう!
 今後は拍手ボタンはお休みします。今まで励ましなど頂きどうもありがとうございました。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/447-aec810cc

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ