新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウスユキバトの巣皿

もうかなり前になるのだが、私は100円ショップ(ダイソーだが)でこんな物を買った。

100円ショップの小物(薄雪鳩の巣皿に使う)

薄雪鳩の皿巣に使えないかなと思って5~6個。
カナリア用としてホームセンターに売ってる皿巣はガシガシの素材で浅く、良くない。
良いのを販売してくれるサイトがあるのかも知れないが探すのも通販も面倒くさい。

それでこんなので代用になるかもと、つい買ってしまったのだ。
が、家で皿巣受けにはめてみてもしっくりこないし、なんか深すぎるか?とか。
結局使わずにずっと放ってあったのだが。

あれは7月かな、キットウココさんを訪問したのは。
そしたらキットウさんの薄雪鳩はこのカゴで巣引き中だった!

キットウさんがダイソーでこんなカゴなんか買って巣皿に使うだろうか?
でもモノはまったく同じだった。底にループ状の飾り?があって。
たまたま使ってただけなのか・・・わからないがとにかく、

それで私も使う気になった。
深いと思っていたが、少し底に巣草を敷いて、そこにウスユキが座るとピッタリだ。
考えてみれば深いといっても、彼ら餌入れにでも卵を産んで座るんだから多分いいんだ。

ウスユキバト(巣)拡大

リング状の皿巣受けにはめると素材が硬いので浮いてくるため所々ビニタイで止めている。

ウスユキバトのケージ(37角)拡大
    ↑
この2ペアはキットウさんから来た子たちで、しかも私が訪問したときに生まれてた子だ。
だからこの巣皿を見慣れているため、すぐ!座ってくれた。
二世誕生を楽しみにしてる。イエローが出ると嬉しいけど。

ところでウスユキバトのケージの上で羽繕いしてるのは‘ムシャ’です。
ウンPを落とさないように板を置きたいのだが、切るのが面倒で先延ばしになっており
今んとこ新聞紙で間に合わせ中^^;


黒ジャコビン(母)です。ヒナを抱いてます。
   ↓
黒ジャコビン♀(孵化2日目のヒナを抱いている)

ヒナは1羽しか孵化しないようだ。
今日は心配で何度も何度も小屋を見に行ったが、今回はちゃんと育てる気のようだ。
頼むよ~~~~。


おまけ。ドバトの‘ヘタリ’。
     ↓
ドバトの‘ヘタリ’

奥ゆかしいので存在感ナシ。
卵を生まないが巣皿に座るのが好き。とってもおとなしい。
・・・・私、この子が好きだ。治すのに手が掛かったからかな、すっかり情が移って。


やーと。の悲喜交々鳥日記の拍手トップ ←各記事へ戴いた拍手コメントとお返事が一覧できます
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/416-c8cb06e3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

