新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い子だったよ

今日は朝からひどい降りで。
東からの風も強くて雨が25~30度くらいの急角度でシケてました。
雨は嫌いじゃないけどシケるのは嫌です。
午後3時になってやっと風は止みましたが、雨はずっと降り続いています。

で、雨なので写真も撮る気にならないので「そうだ!昨日撮ったセキセイを^^」

例によってまた「孵ってたとは知らなかった^^;」ため、いきなり青い子がいて驚いた。

セキセイ巣立ちヒナ拡大

うちにはブルーのセキセイは昔からいなかったし、ブルーのヒナが生まれたのも初めてだ。
昔レインボーぽいのがいたからそれのブルー因子だ。それと白ハルクインからのブルー因子。

元々うちにはパイドとかいなくって、オパーリンとハルクインだけだった。
だからノーマルが出てくるのは当然として淡黄ハルもよく出るのだが
オパーリンが出てこないなー。
それと白ハルクもまだ出ないが、今回こんな子が巣立ったことで白ハルもそのうち出るね。

そういう子が出るようにペアリングすればいいのだが、セキセイは遺伝を考えずに相性だけで組んでるので何が出てもそれはそれでいいという気楽さ。
だってセキセイは癒しの鳥だから。何も考えずに可愛さだけを楽しませてもらってる。

セキセイ(ハルクイン&オパーリン&ノーマル)拡大
         ↑
今回の青い子は、このケージから巣立ったのだが、
隣のケージではクリームハルクインのペアからヒナが孵っている。これは知ってる^^;
ヒナの声がよく聞こえてたのだが今どうなってるのだろう。



ところでこれも昨日撮ったのだが、スズメ。(二階の窓ガラス越しに撮影)
     ↓
スズメ

先月からものすごく来るのだが、そのごく一部。
ドバトが食べ残していった小粒を拾っているのだが、キンカが食べ散らかした餌も集めて撒いてやったりもする。

庭に来るスズメたち091210拡大

彼らけっこう力持ちだ。クチバシで石ころを跳ね飛ばすことができるんだね。
それだけ必死なのかもしれないが。

ドバトとスズメのチカラワザによって、だんだんうちの(正確には実家の)庭の砕石がはしっこに寄っていっちゃうんだよなー。
餌を撒くところの石ころがだんだんなくなってゆく。地面見えてるし。
ジジイが「ちゃんと戻しとけ!」と怒っていたが、私に言ってるんだな?当然か。


       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| インコ類 | 18:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/414-87de3e05

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

