新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人工育雛12日目

天気いい! 何かしなくちゃと思うとよけい何もできない^^;
昼間っからブログ書いてる。もったいない。外へ出るべき?

白ジャコビン♀×フリルバック♂のヒナたち。(今朝撮影)
   ↓
白ジャコビンのヒナ

少なくとも1羽、あるいは2羽とも17日が孵化日だから、今日で一週間。
もうハトミルクだけでなく何か固形物を貰っているのがソノウから透けて見える。
体がふっくらして見える。・・見えるんじゃなく実際そうなんだろう。
親が育ててる仔は成長が早い。(ように思える)
さわると親が怒るだろうから取り上げて体重測定などできないので見た目での判断だが。

孵化直後から私が育てている黒ジャコビンの仔たちは孵化後一週間のときこんなだったかな?
ケガだの骨折だの食滞だのと問題があったのでもっと小さかったかもしれない。


黒ジャコ様のヒナたち。
昨日の体重はハチが27g、一昨日あたりから増加が少ない。よく食べるのだが。
   ↓
片目の鳩ヒナ(12日目)

テバが30g。食滞してたので痩せて小さかったが逆転した。黒い羽色も見えてきた。
    ↓
片翼の鳩ヒナ(12日目)

片目のハチのほう、ちょっと心配だ。
痩せているのもそうだが、それはテバも痩せ気味だし(やはり親鳥の子育てにかなわない)
じつは一昨日からハチのほう、すぐ裏返ってしまう。直してもまた裏返っている。

2羽とも左足を骨折していたが、それだけならまだ良かったのだが今のところ
指がグーになったままで、しかもカカトが伸びない。

つまり脚が伸ばせないようなので、正常な右足だけを踏ん張り過ぎて伸ばし切ってしまう。
もっと小さいときはちゃんとお座りできてたのでペローシス(腱はずれ)ではないはずだが
現在2羽とも、正常な右足を横に開いて突っ張っている。

ハチのほうは片目が見えないためか、それでバランスが取れず裏返ってしまうのかも。
脚が開いてしまうといけないので(取り越し苦労かもしれないが)スポンジギプスをした。
3日ほど様子をみて、もうちょっと大きくなったら外す予定。

鳩ヒナ(12日目)3

いままで口が小さくてパウダーフードを溶いたものを飲ませるしかできなかったが
今日からは餌団子を飲めるようになった。
テバのほうは楽々飲めるが、ハチはまだ小さくて飲ませるのが少し苦労する。

鳩用EggFood 鳩のEggFood
    ↑
鳩用のソフトフード(上の写真) にパウダーフード(ケイティ・エグザクト)と
エゴマを乳鉢で軽く擦って殻を吹き飛ばしたもの、これらを混ぜて湯でこねて
小さく細い形に丸めて団子にして飲ませている。
ソノウを揉んで硬すぎるようなら、ケイティを溶いたものを少し飲ませてゆるめている。
(でも、親が育てているヒナはけっこうカチカチにソノウに餌がつまっているけどね)
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 13:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/395-aef76614

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

