新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりましたね

私は5時半に起床してますが、その時間まだ真っ暗です。
しかも寒い。 布団から出るのが辛い季節になってきました。

先日我が家に迎えたばかりのウスユキバト4羽は1階南のサンルームにいます。
ここは昼間は暖かいのですが夜は冷えます。うちのサッシはペアガラスじゃないので^^;
なので夜間はケージにビニールのカバーをしてペットヒーターで保温をしています。
    ↓
薄雪鳩ケージの保温1

寒いとみんなペットヒーターの上に集まっています。
ヒーターにじかに乗ってしまうとヤケドするので網をつけています。
    ↓
薄雪鳩ケージの保温2
    ↑
網は13cm角のミニ焼き網(100均の)を結束バンドで取り付けています。
フンがヒーター上部に落ちますが、ウスユキのフンはコロコロしててヘラで簡単に取れるので助かりますね^^


ところで鳩小屋の白ジャコビン×フリルバックのヒナたち(孵化2日目)は元気にしてます。
そして私が人工育雛している黒ジャコ様のヒナたちも元気に育っています。

孵化初日は13gで、オクタゴンの中でこんな感じでしたが、
      ↓
鳩ヒナ孵化当日

今、孵化8日目の朝で20g~21gくらい。よく動くのでオクタゴンが狭くなってきました。
      ↓
鳩ヒナ(8日目)

寒い時期のヒナ育ては温度管理に気を遣います。
まだ産毛だし、この時期オクタゴンはきっちり温度管理できてとてもラクなのですが
これに入り切らなくなってプラケースに移すとなるとヒーターのセットとか面倒だなぁ。
筆毛が開きかけるくらいまで育てばあまり温度を細かく気にしなくて良くなるんですが。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 13:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/390-1155d69e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

