新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

鳩ヒナ4日目

今日は市議&市長選挙です。いま投票して帰ってきたとこ。

天気良いです。午後から鳩小屋を洗ったり、オカメ小屋(老朽化)のルーバー窓を取っ払ってビニペットを取り付けたり、とか、やることいっぱい。

でもとても心配な黒ジャコ様のヒナたち。
今日で早4日目。2羽とも目が開きました。

ジャコビンのヒナ(4日目)
    ↑
これは頭にケガしてる子のほう。
右目は最悪ダメかもしんないなぁ。まだ小さいからどうなってんのかよく判らないけど。
もう1羽のほうは変わらず食滞中。元気に動き鳴くが、とてもヤバイ。
最悪死んじゃうかもしれないので写真撮らなかった。

昨夜ソノウ液を採ろうと細い綿棒を濡らしてノドに突っ込んだのだが
ソノウの中まではこわくて入れられなかった。
それでも食道のかなり下部まで入れれたので、ソノウを揉んだら内容物が押し上がり綿棒にサンプルが採れた。
顕微鏡で見たらバクテリアが多数。運動性のあるやつはいないが数が多い。

で、抗生物質を飲ませて寝かせ、翌朝(今日ですが)少しだけ餌が落ちていた。
少し痩せてきたようでとてもヤバイが「頑張って!」「神様お願い!」くらいしか・・・
でもあんまり心配し過ぎて悲観的にならないようにしよ。

 追記 ★ (午後8時)

体重測定の時間=午後6時に量ったら、頭にケガした子は19gになってた(昨日は16g)。
片や食滞の子は16g、昨日と同じだ。
やっぱりいちど冷えきって仮死状態になった子だし、その前に1m以上の高さからコンクリートの床に落ちてたわけだから、内臓に問題あるのだろうか。やけに元気はあるのだが。
やけに元気なうちに食滞が治ってくれることを願う!!(><)
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 11:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/386-058f2616

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ