新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

大雨のあと

今朝4時頃からだろうか?台風かと思うような強風と豪雨で。
大雨になるとの予報だったので一応禽舎にビニールを張っていたのだが、
あんな強風を伴うとは。このまえの台風くらいすごかったよ。

雨が真横にたたきつける感じで、雨量もすごかったので、
昼過ぎに雨が小降りになってから禽舎を見回ると水びたしでひどいありさま。
掃除がたいへんだった。

鳩小屋も床がビチョビチョで、クサくなってたが皆さん何事もなく。
黒ジャコ様のペアも変わりなく抱卵していた。孵るとしたら今週末くらいかな。

spフリルバックの兄妹は巣作りごっこをしている。
   ↓
spフリルバック(左:メス 右:オス)

オスが持ってきた羽根やワラをメスが受け取ってお腹の下に敷く。
    ↓
spフリルバック(左:メス 右:オス)巣作り
なんか、ほほえましく可愛いわ。兄妹だけど。

プラスリンを食べてるギンバト(銀鳩)
   ↓
プラスリンを食べてる銀鳩

餌の購入先「サカマキ」さんはプラスリンもすごく安い(価格は飼料の2ページ目に載ってる)うえ送料も安くて嬉しい。
プラスリンはみんなが好む。ボレーに清砂と炭とレンガも入っててこれだけでもいいし。

ところでドバトの‘ムシャ’ですが。
保護したのが9月10日だったので、もう2ヶ月経ったことになる。
すっかり元気になり、成長もした。鼻こぶ白くなったし。
そして顔つき変わった。目が真ん丸になってトボケた顔になった。
前は猛禽類みたいな目をして「なかなかのツラ構え」なんて言われてたのだが。

ドバトの‘ムシャ’ 怪我をして保護され2ヶ月経過

首や胸などのイリデッセントもずいぶん完成に近いところまできた。テリテリ。
頭の大きいキズにできたカサブタは、つい先日やっとこ外れた。
筆毛がたくさん生えてきてカサブタを持ち上げたのだ。ハゲにならずに良かった。
    ↓
頭部の外傷(2ヶ月経過)瘡蓋が取れ筆毛が出ている

唐突ですが
追い込み小屋で生まれた錦華鳥(キンカチョウ)のヒナ。4日齢かな。
    ↓
錦華鳥のヒナ(4日齢)

今のとこ無事に育ってる。3羽か?近頃老眼が進んでしまい小さいものはよく見えないのだが。
ハトのこと書いた後に強引に載せたが、今日撮ってしまったから今日載せないと
この日齢のヒナは1日ですぐ大きくなってしまう。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/381-96839506

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ