新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ビニペット

暑かった。
でも陽がくれるのが早くなったなぁ。5時にはもうビニール下ろさなきゃ。
鳩小屋の南側は日中は全開にしてるが夜はビニールを張る。
こういうビニールハウス用の金属レールでビニールを付け外ししている。
   ↓
ビニペット(ビニールハウス用の金属レール)

小屋の網部分にはすべてこのレールが取り付けられている。
   ↓
鳩小屋(南側)

昼間はビニールを巻き上げてヒモで何カ所かくくっているのだが
「ちょうちょ結び」するのが面倒なので結束バンドの繰り返し使えるやつ(名称何だっけ)を買いにホームセンターへ行った。

ついでに金属レール(4mモノを10本)も買ってきた。
どこのホームセンターにも置いてるわけじゃなく、ここらでは例の禁断の鳥ブースがあるホームセンターにしか置いてない。
この金属レールは「ビニペット」というのだが作ってる会社によって商品名が違うようだ。
なんかちゃんとしたコレの名称ってあるんだろうけど。

ところで話は変わるが年金記録。今日「確認のお知らせ」が届いた。
私の記録は結婚前の旧姓で働いていた10年分が丸っと無くなっていたのだが
それを社会保険事務所に調査して直してもらうよう要請していた件の回答だった。
ほとんど復帰できたが、それでもまだ専門学校教員として勤めてた1年ちょっとの分だけ出てこない。
もういちど申請しなきゃ。面倒くさいな~~~。どうなってんの。

我が家の上空を旋回するドバト。
   ↓
飛ぶ鳩の一群

バラバラっと来て屋根や電線におとなしく停まっているだけなら大群であってもさほど目立たない。
降りて餌を食べ、またバラバラっと帰ってくれるならそれほど誰も気に留めないかもしれない。

でも近所の人が干したフトンをバンバン叩いたり、自衛隊のヘリが低空飛行しやがったり、
公園でクソガキがクラッカーを鳴らしたり、信金の集金マンの車が突っ込んできたりすると
一斉に飛び立つのですごい羽音がする。そして旋回するので遠くからでも目立つ。
そういうときすごく困る。ここらで有名な鳩屋敷になってしまうだろ!
もうなってんのかもしれないが。
関連記事

| 日曜大工(DIY) | 23:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/378-f6965a90

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ