新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

11月です絶不調です

なんと、今日から11月ではないか。

先月中頃に夫からうつされた風邪をこじらせてしまい気管支炎だ。
咳がいまだに止まらず、またその薬が眠くてたまらず、
体はしんどいわ頭は常にボ──としてるわでブログも書けないありさま。

ただの風邪がこじれたり治らなかったりするあたり、トシだなぁと感じる。
なんかすごく、不安になるわ。いろんな事が。

それはさておき、
さっき二階のトイレに入ってたらすぐ真横でトンビが鳴いた。
例の「ピ────ヒョロロロロ~~~」っていう澄んだキレイな声で。
家にくっついて電柱があるのだが、その上で鳴いているのだった。

トンビ

トイレの窓から撮れればドアップなのだが、そんなうまくはいかない。
しかたないから外へ出て撮ったのだが。。。

鳶(トンビ)

ちゃちいデジカメなのでズームもたかが知れてる。この程度にしか撮れなくて残念。
でもさすが野生動物だなと思ったのは、
ちゃちいデジカメを向けただけで緊張し、すぐに逃げてしまったことだ。
ただ人間が見上げているだけなら全然平気なのにカメラがそれほど不審なんだろうか。

声はか細く優しいが、体はデカイ。
ヒデキやハヤト(ハシボソカラス)の倍くらいありそうな「ぶっとさ」。
あの大きさの猫なら8キロ以上ある。(猫に換算するのは間違ってるが)
でも鳥だから大きさのわりには軽いんだろうけど。


ところで猫。

どっかの飼い猫‘レオくん♂’と、ノラ猫‘地味茶♀’のあいだに出来た子供達。
3匹います。オス2匹+メス1匹。
生後6ヶ月くらいになったかな、ヤンチャばかりして困ったもんだ。

赤トラ♂
赤トラ猫♂

すごくきれいな色で、黄色い猫と呼んでいる。名前をつけるとしたら「きいろ」かな。
隣家の庭に今は使わなくなったボートが伏せてあるのだが、
その下が猫たちの住処。いつもここから出て来る。
     ↓
赤トラ猫1

彼らが生まれたのは、ボートの後ろに写ってる物置の床下。
母ネコ‘地味茶’がここへエサを運んでいたものだ。

黒トラ♂
黒トラ猫♂

なんせノラの仔なので懐いてなく、写真が撮りにくい。
黒トラが2匹いて、この仔は♂のほう。
♀の黒トラはもうすこし黒がハッキリしていて小柄で可愛い顔してる。

懐いてないので捕まえるのは難しいだろうけど
避妊手術をしてやらないと、この先殖えたら困るから何とかしないとな。
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 14:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/372-2cef6d40

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ