新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのスズメ

春から初夏にかけて、フェンスにフンが山盛りになるくらいスズメが来ていたが
夏の間はパッタリと来なくなり大げさでなく1羽も見なかった気がする。
それが数日前からまた来るようになってきた。
本日、自宅2階から撮ったドバトとスズメ。

自宅2階より撮影。庭に来るドバトとスズメ

まだ来出したばかりだから少ないが、日に日に増えてくるんだと思う。
春と秋には子供連れで来るのかな?
どうして季節によってドッと来たりパッタリ来なかったりするのかな。

ドバトたちはいつものメンバーがちゃんと来てます。
といっても特徴のある子以外は増えてても居なくなっても分からないのだが。

ところで青い矢印のついたスズメは風切り羽根が両側とも1枚ずつ白いです。
      ↓  クリックで拡大(でも見えないでしょうが^^;)
ドバト軍団とパイドスズメ

大きくしてもボケてて分からないかもしれませんが、矢印の子です。
       ↓
両側とも風切羽が1枚ずつ白いスズメ

ときどきこの程度のパイドは見ます。
何年か前に片側だけ顔面が真っ白なパイドスズメが来てたのですが
その子と同時にこのような風切り羽根だけチラッと白い子が何羽か来てた。
たぶん兄弟か血縁だったのだろう。
片顔面の白い子は目立つため生き残れなかったかワンシーズンで来なくなったが
他のチョロパイドたちは細々とそのパイドの遺伝子を継いでいってるのだろう。

ところで、やっぱりウチへ来るドバちゃんたちはデカい。

ドバト軍団091022

伊勢市駅や宇治山田駅にいるドバトとか見ると痩せてて小さく見える。
ドバト軍団とかいいつつも、もう「ウチの子」みたいに思ってるから
親バカの欲目で大きくきれいに見えるだけなのだろうか^^;
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 17:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/366-a179e14c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

