新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

コーちゃんバンタム

実家の裏口でお食事中の‘丹羽ちゃん’と‘コーちゃん’です。
コーちゃんが行儀悪く餌を足で蹴散らすので犬用の背の高い食器を使ってます。
まえは仲が悪かったのに歳を取ったら仲良くいつも一緒に行動しています。

丹羽ちゃん(コメット)&コーちゃん(コーチンバンタム)

歳取ったからというより、他の鶏がみな亡くなってしまって二人ぽっちだから
仲良くしないとしょうがないのかもしれない。
鶏ってどうも長生きしない。そのかわり残ったこの2羽はやけに丈夫だが。

‘丹羽ちゃん’は「コメット」という種類。名古屋コーチンより小型の採卵用の鶏。
昔は毎日タマゴを生んでたが、それは2歳から3歳まで。その後はパッタリ。

‘コーちゃん’は「コーチンバンタム」という種類。四国から来た。
四国に「讃岐コーチン」という種類の足毛のある肉用の鶏がいるのだが
それのバンタムバージョンなんだと思う。
「バンタム」とは「矮鶏(チャボ)」のこと。小型の観賞・愛玩鶏だ。

コーちゃん(コーチン・バンタム)

‘コーちゃん’は真っ白でポッコリと真ん丸くて小っこくて、すごく可愛い。
いま換羽の途中なので足毛が短めだが本当はもっと長い。面白い形の鶏だ。
真ん丸だが、ほとんど着膨れで中身はスリム。大きさはハトくらい。

頭なんか、立ってる毛を寝かせると本体はメッチャ小さい。ウズラかと思うくらい。
脳みそどこに入ってるのかと思う。

メンドリのおちりは可愛い

メンドリの‘おちり’は可愛い。‘もかもか’していて。
‘もかもか’がけっしてフンで汚れたりしないのが不思議だ。じゃまそうなのに。
風呂にも入らないのにいつも真っ白なのも不思議だ。
庭の土の上を歩いているのに立派な足毛も汚れたりしない。

コーちゃん(コーチン・バンタム)の‘おちり’
     ↑
真後ろから見ると、なんか別の生き物みたいなコーちゃんのおちり。
関連記事

| ニワトリ・ウズラ | 19:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/356-97ffb502

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ