新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラスとトンビ

朝早い時間は小雨が降っていたのだが、10時くらいから晴れてきて良い天気。

7時にドバトたちに餌をやろうとしていたら急にドバトたちが何かに怯え飛び立った。
見上げたら自宅裏の電柱の上にトンビが。
夏には時々来る。もう秋なんだけどまだいたんだ。

困っていたら・・・来てくれた! ヒデキとハヤトが。
うちを守ってくれてる2羽のカラスだ。

有線放送のスピーカー上↓左がカラス、右のスピーカーにトンビ。カラスが鳴いて威嚇。
カラスとトンビ1

2羽のカラス‘ヒデキとハヤト’は初夏の頃に他所から侵略しにきた10羽ほどのカラスたちを撃退してくれたこともある。
彼らはもう、かれこれ4年?いやそれ以上前から我が家の周りを縄張りとしている。
仲間を呼んで増えたらどうすんの、と言われたこともあったのだが、逆に他のカラスを追い払ってくれる。

トンビが来ても果敢に立ち向かう。↓逃げるトンビに空中で体当たりかましたりする。
カラスとトンビ2

本気出したらトンビのほうが強いと思うので逆にやられないかヒヤヒヤするが
前回見た時も今回も、トンビは反撃せず追われて逃げて行った。

午後になって鳩といっしょに‘ヒデキとハヤト’も来た。カラス+鳩+鶏のスリーショット。
ハト、ニワ、カラス

彼らはチキンナゲットとかクリームパンとか鶏皮(焼いたの)とか好き。あくまで人間が食べ残したやつをやるだけだが。

今日は‘はなれ’の塀の上に‘あみん’の食べ残しのカリカリとウズラの卵を置いてやった。
ウズラの卵をくわえるカラス

やっぱりウズラの卵のほうを先に取った。
1羽1個しか持ち運べないので交代で降り立って銜えて飛んで行く。
どこかに隠してから戻ってきて、あとでカリカリを食べるのだ。
カリカリはその場で少し食べ、あとは口中とクチバシに挟めるだけ挟んで持ち帰る。

卵をくわえて飛び立つところ。オカメたちも今はあまり怖がらず見てたりする。
卵をくわえて飛び立とうとするカラス

彼らは夫婦であり、2羽で連れ立って来るのだが、2羽一緒にカメラに収まらない。
1羽が行動するとき1羽は見張り、となっているようで
2羽同時に餌をつついたりしないのだ。
とにかく、今日は偉かったねあんたたち。ありがとう。また侵略者が来たら守ってね。
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 16:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/347-c08427d4

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

