新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の種は「はと麦」

今日も暑かった。
鳩が水浴びするとこ撮りたくてカメラを構えてジーッと待っていたのだが
肌がチリチリと焼けるのを感じて根負けした。
しばらくしてまた鳩小屋を見に行ったら、タライの水が汚れていた。
私がいないと浴びるのかアンタたち。撮らせてくれればいいのにケチ!

本日のドバト軍団(の一部)。
   ↓
ドバト軍団(の一部)


ところで先日書いた恵那で一掴みだけ貰ってきた種餌=‘ぐぐる’が好きなやつ。
あれの正体を調べたのだが「はと麦」だった。
なんだ、よく聞く名前じゃん。ハトムギ茶は好きだし。でも形を知らなかった。

謎の種(の正体は「はと麦」でした)
   ↑
もうこれだけしか残ってない。

「お手玉の中に入れる豆」だと聞いていたのだが、それは調べたら「じゅず玉」とか「すず玉」とか呼ばれる河原に生えてる植物の種だった。
うちの母も子供の頃に河原に取りに行ってお手玉を作ったと言ってた。
形はそっくりだが「じゅず玉」のほうは外皮が黒っぽくツヤがあり、硬い。

で、正体が判明した「はと麦」だが、ぐぐるが好きなので買ってやろうと思う。
ネットで探したが、ヒトが食べる用の雑穀としてはたくさん売っている。
でもそれは殻がむかれてしまっている。
ハトムギ茶として売ってるものはこんがり炒ってあったり。

殻付きで「生」でないといけない。そういうのはあまりないみたい。
でも通販してるところもあった。

はと麦(殻付き・生)
    ↑
こういうの。

‘ぐぐる’が食べるってことは他の中型インコたちも食べるだろう。
現に恵那のY氏は「オカメが好むから買ってる」と言ってたし。
でも私はY氏みたいに穀物問屋で25kg袋で買うほどいらないから
この漢方のお茶用のやつ買ってみよう。
関連記事

| 器具・用品・餌 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/339-3828cd14

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

