新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩好きな友人が来舎

今日は名古屋の鳥友A川さんが遊びに来てくれました。
遊びにというより色々と用事があったんだけどね。
シルバーウィークとかって5連休の中日だが高速がえらい混んでたらしい。

A川さんは昔レース鳩をやってたんだ。なので詳しいの。
なにかと教えてもらうことも多い。
私はインコを飼うのと同じかんじで鳩を飼ってるので彼からみるとおかしなこともやってるんだろなと思う。

例えば「うちの鳩はトウモロコシをはね散らかして食べない」って私はボヤくが
それはインコにするように器にいっぱい餌を入れて置いとくから。
レース鳩だとその時々で栄養バランスを考えた配合で餌を作ってるから残さず食べてこそ効果が上がるわけ。
だから一日に2回、残さず食べきる量を与える。
それなら選り好みして散らかすような無駄をしてる場合じゃないわな。

さて、明日から雨雲がやってくると報道ステーションが言ってるが、
今日は日中風はあったものの日差しも強かった。鳩は皆さん日光浴。

鳩ひなたぼっこ

私は水浴び用の水を植木鉢の皿に入れて置いているが(飲み水はタンク)
これは淵が高いと入りにくいかなと思ってのことだったが

鳩の水浴び

でかい鳩が2羽いちどに入ったりバシャバシャしたりするのですぐ溢れる。
床に水たまりができてしまう。
出たり入ったりするので水も汚れるし。

しかたない、そんなもんだろと思いながら足したり替えたりしていたが
羽数も多いことだし大きい「たらい」にすればいいんだってさ。
そっか。そういえばバケツを使ってた人をみたことあるわ。
大きいたらいなら去年買ったのがある。すごいデカイけどあれでもいいかな。
明日から使ってみよ。

ところでA川さんは帰りはスムーズに帰れたのだろうか。
いや、こっち来るときは15キロ渋滞してたそうだが
彼が帰ってからニュース観てたら帰り方向25キロ渋滞って出てたけど。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/334-145e1f93

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

