新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

セキセイたちの様子

猫かイタチかネズミか相変わらず不明のままですが、
足をやられたセキセイたちのその後です。

足にケガしたセキセイ療養中(inプラケース)

グリーンの2羽は指を数本取られ、黄色の2羽は片足を取られています。
まだプラケースにいますがキズ口はすっかり癒え、普通に元気してます。

意外と早くに元気にはなったのですが、治りかけの傷口をまた痛めてはいけないと思い、止まり木を付けず網カゴにも入れずにいました。
傷口が足なのでフンが付いてはいけないと一日に何度もシーツを替えてました。

止まり木はないですが、このプラケはわりに大きいので飛び上がってホバリングをしては胸の筋肉を鍛えていたようです^^

↓ケガ当日に載せた黄ハルクイン。右足の見えてるべき部分がすっかり無し。
片足を無くしたセキセイ1
残った方の足指のツメが1本なくなってる。  ケガ当日の写真

↓この子も片足。クリームハルクイン。結構根元までいっちゃってる。
片足を無くしたセキセイ2
残った方の足の指も1本、途中からちぎられています。

傷口も固まってきたようだし、そろそろケージに移してもいいかな。
片足になった子はとくにそうですが、止まり木の断面は丸いより四角のほうが安定がいいかもしれない。

ついでに本日のルビコンちゃん。
   ↓
アキクサ(ルビノー♀)幼鳥
「ついで」ってなによ!
フラッシュやめてよ自然光で撮ってよ鼻の穴が目立っちゃうじゃない!
足にゴミが付いたまま撮らないでよ!
セキセイたちの足ばかり気にして私の足はどうでもいいっていうの!


よくガーガー怒る子です。今日もえろう怒ってはりますわ。
関連記事

| インコ類 | 12:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/331-825fd9a6

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ