新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デコ弁ていうのかー

今朝、なにげに「はなまる」見ていたら
本日のテーマはお弁当だった。

私は毎朝、夫の弁当を作っているが
料理は嫌い、と思っているわりにはコレだけは苦にならない。
むしろけっこう好きかも。

妹の娘(私の姪だね)は23だったか24だったか?まだ若いが
すでに子供が4人もいる。(誰も止めなけりゃまだ殖えそうだよ)
その姪がよく写メを送ってくる。
子供らに持たせるお弁当だ。
   dekoben
アンパンマンとバイキンマン、スティッチ、ミッキー、
とっとこハム太郎の??ちゃん、くまのプーさん。

百均のタッパーに型抜きでもないのによくこんなにキレイに詰めれるもんだ。
もはや料理というより工作みたいなもんじゃないのか。
そう思うと、けっこう楽しそうかも。

「はなまる」でもこういう弁当の作り方のコツを紹介していたが
こんなのを「デコ弁」といっていま流行っているらしい、のか?

以前テレビで見たのだが、こういうデコ弁を毎日ブログにUPしてるママがいて、それがすごい人気で本にもなったって。
こういうのが好きかどうか、作りたいかどうかはともかく
1回だけなら誰でもやれると思うが継続できるのは偉いと思うね。

   hungary
ハンガリアンジャイアント・ハウスピジョン

せっかく抱卵していたのに1個ころげ落ちて割れてしまった。
こんな足毛(プロペラという)の長い種は繁殖時にはそれをカットしなきゃダメと言われていたのだが、やっぱりその通りであった。

このプロペラが気に入っているのでカットするのが惜しくて「何とかなるだろ」と甘く考えていたのだが何ともならんかった。

友人のところには本物のジャコビンがいるが、それらは頭が全部隠れるほどの襟巻きをしてるので羽毛をカットしないと足下のヒナがよく見えないようでエサを与えることが出来ず死なせてしまうことがあるらしい。
うちのはスパニッシュ・ジャコビンなので襟巻きが短く、そのままでも上手に子育てするのだが。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/32-6279952a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

