新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

‘ぐぐる’の羽毛

コガネメキシコ‘ぐぐる’は換羽まっさかりです。
室内で飼ってるので抜け羽が飛び散って困ったもんだが
新しく鮮やかな色の羽毛が生えてくるのを見るのは日々の楽しみでもある。

コガネメキシコ幼鳥の換羽

抜け落ちた幼鳥羽を拾ってみると↑こんなもの。

ところで‘ぐぐる’の性別だが、
DNA鑑定を頼もうと思いつつ羽毛を抜くのを躊躇って今まで延び延びにしてきた。
自然に抜けた羽毛で鑑定できるのなら苦労ないが、それじゃダメだからだ。
よく懐いているだけに痛い思いをさせて嫌われたくなかったからだが
じつはそんな心配はいらなかったようだ。

ワシノさんが一緒に鑑定に出してくれるというので思い切りがつき、抜いてみた。
コガネとはなんと陽気で気の良い鳥であろうか。全く怖がらなかった。
もうすぐ生え変わりそうな古い羽毛じゃ毛根が枯れててよくないんじゃないかと
新しく生えたばかりの羽毛を引っこ抜いた。
その瞬間は「キャッ!!」ていうのだが、全然気にしないんだよなー。
4~5本は抜いたのだが。
関連記事

| インコ類 | 11:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/307-f73d0ed3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

