新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

足毛の黒ジャコは♂

今週ずっと天気が悪くてまさに梅雨!ってかんじなのだが
アジサイの花はもう終わりだね。この地方ではね。
ブログの背景をアジサイの次は何にするかな~~~~。


黒ジャコビンのペアの一粒種、足毛の黒ジャコ君は男の子でした。
鳩は憎たらしいのが♂で、奥ゆかしいのが♀です。(私の独断)
この‘足毛くん’も、い~いカンジに憎たらしくなってきましたよー^^

      足毛の黒ジャコビン拡大する

憎たらしいといっても性格が悪いとかの意味じゃない。
威張ってるっていうかエラそうっていうか、なんだコイツって感じで可愛いんだけどね。
両親はスパニッシュだが共に本当のジャコビンが1/4入ってるためか胴長でスラリとして直立ぎみの姿勢でプロポーションがいい。
‘足毛くん’は両親よりも襟巻きが短いが体つきは似たようでスラリとしてエレガントだ。

で、目の色がはっきりしてきたが、なぜか彼オッドアイだ。
なんで「も」かというと 白ジャコビン × フリルバック の仔たちもオッドアイだからだ。

 右目は黒目 左目は銀目
          ↑
右が黒目で 左が銀目。 フリルバックの仔とまったく同じだ。
目の色が違うだけで顔の印象がずいぶん違って見える。
‘足毛くん’の両親はともに両眼とも銀目なんだけどな。

すっかり男の子らしくなった‘足毛くん’だが、なんか変なカップルが誕生しそう。

 ジャコビン♂とドバト♀

もしかしてすでにカップルなのだろうか。・・・ドバトの‘ヘタリ’と。

 変なペア

よくツーショットを見るなぁと思ってたら今日は巣皿んとこに一緒にいるし。

‘ヘタリ’は足の指が内側に変形してしまってて細い棒なんかは掴めない。
外に放そうかと思ってたが、他のドバトのように電線には止まれないだろう。
外では片足の鳩なんかでも一生懸命に生きてるので放してもやっていけるのかもしれないが、やはり、というか情が移ってしまった。
メスだったので奥ゆかしいしジャマにならん子なのでこのまま飼おうかなぁー。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/281-3816d570

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ