新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

トマトと枇杷とコガネ

お昼に母が「蕎麦ゆでたけど食べる?」というので実家(隣)に行ったら、
盛られた蕎麦の中にウドンが混ざっていた。
「なにコレ!?」と問うと
「ウドンが残っとったで。同じ乾麺やから一緒に茹でればいいと思って」という。
いいのか!?茹で時間が違うだろう!つか、そういう問題以前にどうなの!?

しかもつけ汁を見ると、ネギとワサビとマヨネーズ!がすで投入されていた。
「なんでマヨネーズなんか!」
「あんたマヨネーズ好きやと言うとったやんか」
・・・・私がいつ蕎麦のつけ汁に入れるのが好きだと言った?

母のこういうところがたまらなくヤだ。反面教師。

文句を言いつつも今日、私はこういった昼食を食べました。

プランター栽培のミニトマト

鳥友ワシノさんが「ミニトマトよく採れるよインコも好きだよ」と言ってたので
うちでも作ってみた。プランターだけど。
でも何!?こんなに育つもんなの?知らなかった。

ミニトマト

じつは私はトマトはあまり好きじゃない。
でもババ(母)は大好き。インコたちも好き。
だから来年も作ろうと決めた。こんなに採れるんなら。

採れるといえば、いま枇杷が収穫終期だね。
妹が勤め先(パチンコ屋)のお客のオッサンから貰ってきた枇杷。

   枇杷(びわ)

小粒の品種で甘くておいしい。
でも残念なことに、おいしくても私はあんまり好きじゃない。
コガネメキシコの‘ぐぐる’は大喜びだが。

      枇杷を食べるコガネ

果肉も完食するが、まずタネから食べる。
薄皮を取ると中は白くてシャリシャリしたものが入っていて、それをほんとうに嬉しそうに食べるがそんなにおいしいのか。

   枇杷の種を食すコガネ

器用にあんよで持って無駄にせず食べるところがエライ。
両方のあんよを同じように使えるんだよね。両利きなんだ。

        枇杷の木
                 ↑
うちのじゃないけど枇杷の木。(真ん中の葉の大きい木)
この木ってあまりキレイじゃなくてさ、大きく張るので場所取るし。
なので昔はよく見たけど今は少なくなったなぁ。
関連記事

| インコ類 | 23:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/271-a9924663

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ