新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄雪鳩の点々

大阪の鳥友さんが薄雪鳩の画像を送ってくれました^^

シルバー♀ノーマル♂拡大

幸せそうにしてますね。
私んちでは1つのケージに十数羽入れてるのでこんなゆったりした画は撮れません。
それに奥に長いケージなので鳥が横向きになった画はなお撮りにくい。
いい写真なのでお借りしました^^thanks!

巣皿に座ってるのがシルバーの♀で、下にいるのがノーマルの♂ですね。

前に薄雪鳩の雌雄判別で、翼の白い点々が大きいと♀、小さいと♂、と書きました。
肩に近いところは♂も♀も点々が小さいですが、雨覆の部分で風切に近くなるほど♀は点々が大きいということです。

上の写真ではその特徴がよく出ていると思います。
ヒナ羽のときからこの特徴は変わらないようなので判別の目安になるかも。
もちろん絶対的は判別法とまでは言えないと思いますが。


話は変わって、
黒ジャコビン様のヒナがケガしてたよ~~!

ジャコビンの雛(ケガしてる)

どうしたのだろう、クチバシの付け根に血が。もう乾いていたけど。
親がいじめたってふうでもなさそうだ。
うちのハンガリアンはヒナがこれくらいの大きさになるとメス親がつついてヒナを巣から出す、って話は前に書いた通りだが、黒ジャコ様はそんなことないと思う。

鳩ヒナは親のノドまで自分のクチバシを突っ込んで餌をもらうから
その時に親のクチバシの先で傷付いたのかな?と思うが、そんな事ってあるか?

考えても分らないし、親はいじめてないようだし、ソノウに餌も詰まってるし、
なのでよく注意しつつこのままにしてみる。
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 17:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/221-27fe036d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

