新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

胡錦鳥が心配~

胡錦鳥のシィちゃんが具合悪そうなので保護してきた。
シィは「はなれ」の鳥部屋でオカメやキンカ達と放し飼いしてた子だ。

   コキン

足にフンが付いてバイ菌が入ったのか指が赤く腫れてキズになっている。
足が痛いから元気がないのか、足とは関係なく別の原因で元気ないのか。
どっちか分からないが、足を治療しプラケースに入れて保温する。
食欲はあり、よく食べて今は寝てるが・・・心配だ。

なにせ今日は「大寒」ってくらいでとても寒いし、そのせいだろうか。
もうすぐ3才になるのだが今までずっと無加温で来てるのだが。
胡錦鳥は他に2ペアいるが、その子たちは外禽舎(無加温)にいるし。
だが何にせよ具合の悪いときは暖めてやらなくては。

胡錦鳥って「シィ─ シィ─」って鳴かない? だからシィちゃん。
シィは手乗りだ。
でも放し飼いにしてるので勝手に肩や腕に乗ってはくるが、
捕まえようとするとなかなか捕まえられるものではない。
それが今日は自分から捕まえられに来た感じで、まさに具合悪い証拠。

  孵化6~7日06年2月21日 孵化後6~7日
シィは盲目のFCたちと一緒に孵化後1日目から挿し餌で育てられた。

  孵化13日06年2月27日 孵化後13日
フォーンチーク4姉妹のうち2羽が盲目。
シィはこの4羽のキンカとずっと一緒に育った。
しかし胡錦鳥のヒナってほんとグロい。
見慣れると可愛く思えなくもないが。・・・・グロかわいい??

  孵化21日06年3月7日 孵化後21日
FCたちはジャンボキンカなので同時期生まれでもシィよりデカイ。
それにキンカよりもシィは成長速度がゆっくりだった気もする。

  孵化4.5ヶ月06年7月3日 孵化後4ヶ月半くらい
やっと色が出始めた頃。キンカはとっくに大人の羽毛に換羽済みだが。
関連記事

| その他のフィンチ | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/163-e98be201

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ