新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ウーレ×ジオの初仔

流しの下、排水ホースの側、ゴミの吹き溜まりになってる所

そんな場所でジオウーレにヒナが孵っているのを発見したのが21日(水)。
その前日には孵ってたのかもしれないな。



▼ ジオ  2013.03.10生まれ  カトル♂×マサキ♀の初仔
140522ジオ

じつはこのペア、どっちが♂だか♀だか判定に自信がないんだよな^^;
でもおそらくジオが♀と思う、ということで。

▼ ウーレ  2013.02.02生まれ  アノン×シキミの初仔
140523ウーレ
131201ウーレ

ウーレは今こんな白くなっちゃってるけど
巣立ってすぐはこんなふうだった(左) (右はジオ。少し茶色が入ってたが今は真っ白)
      ↓

130329ウーレ 130522ジオ

二人とも「グリズル・パイド」なんだけど
ウーレはブルー(灰黒)バージョンで、ジオはアッシュレッド(灰栗)バージョンてことだね。


うちのグリズルは白抜け過多な傾向で、ほとんど全身白くなったやつが多い。
ウーレジオも似たような外観の白いペアだ。
子供達もたぶん、肌がピンクなとこをみると2羽とも白い子になりそう。

目の色はウーレジオともに黒目なので、仔も黒目になるのかな……
目の色の遺伝はよく分からないけど黒×黒でもスプリット持ってたら銀目が出るかも。



ところで、ジオの目・・・・・一応黒目なはずなんだけど・・・


140521ジオ

上の写真のように、右目だけがちょっと変わってる。


通常、銀目(パール・アイ)というのは
黒い瞳を取り巻く周囲全部(光彩)がぐるっと白くなるんだが
      ↓
パール・アイ(銀目)モデルはシロイさん♀


ジオの右目は下半分しか白くなってないんだよなー。
若鳩の頃に変わり始め、そのうち右目だけ銀目になってオッドアイになると思ったが
そのまま中途半端な状態から変化しなかったんだよな。

私はこの出来損なったっぽいジオの右目の表情が
常に上目遣いっぽく何とも可愛くて好きなんだけど(^^;)>


過去記事鳩の目の色いろいろに追加したいのでジオの右目のアップが撮りたい…




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
  

関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 00:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1208-09ae7c08

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ