新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

繁殖は計画的に

5月1日の記事の、その後。

昨日やっと、孵化後38日目でセロシータが巣立ちしたので
これで“ヒナ”たちが全員無事に“若鳩”となった。

やれやれ。
今後はもうウッカリ孵ってました なんてことは許されんくらいの大所帯。
自分で思うよりもっと私はボケてるらしいのでシッカリせねば。
擬卵すり替えに励むべし(。-_-。)



パキラ  2014.03.19生まれ コムギ♂×ジョイの初仔


アッシュレッド・スーティ
ちょっとグリズル入ってんのかな?顔に白いマダラが。
それと、尾のあたりに黒い羽が出てる。
伴性優性のアッシュレッドがヘテロである特徴だ。だから♂のはずだ。



ポトス  2014.03.19生まれ コムギ♂×ジョイの初仔


ベースはアッシュレッドなんだが頭も濃い色なんだよな…
それと雨覆のマダラ柄、とりあえずスーティってことにしとくけど
ほんとは違うんだと思う。けれどチェッカーでないのは明らか。
だから似たようなものなのだがスモーキーとかスレートとかだと思うんだが、
それらの実物を見た事ないので確かにそれだと判断できない。
スーティもスモーキーもスレートも日本のレース鳩にはいない。
レース鳩で雨覆に柄が出るのは全てと言っていいほどチェッカーだ。
輸入モノの観賞鳩なら珍しくないんだと思うけど。



ソラ  2014.04.03生まれ  ライラ♂×ノイエの初仔


とくにコレといって言及することなし。
クレステッドの白い鳩。我家にもっとも多いタイプ。
大人の体型に成長したら見分けがつかなくなるだろう足輪の色だけが頼りだ。



シータ(左) と セロ  2014.04.07生まれ  ミク♂×ルカの三番仔


孵ったときも小さいヒナだったが成長も遅めで巣立つのが通常より1週間遅かった。
大きさは最初は揃っていたはずだが、いつの間にやら差がついた。
セロがデカイんじゃなくシータが小さい。弱々しいわけではないが。


セロ  2014.04.07生まれ  ミク♂×ルカの三番仔


イエロー。母親のルカと同じ色になった。
この色はあんまり出ないので嬉しい。
なんだか♂のような気がするな〜……
♀だといいのにな〜〜同じイエローのメノウの嫁にしたいな〜〜


シータ  2014.04.07生まれ  ミク♂×ルカの三番仔


腹まで黒いあたり、ジャコビンとしてならすごくイイ。
スパニッシュとしてだと下腹部は白いのがスタンダード。
純血じゃないのでジャコビンとスパニッシュの中間みたいな外見になってしまうのだが
それにしたって「足毛」が出るのは反則。
なんでうちの襟巻鳩には足毛が出やすいのだろう。昔に何が混ざったんだ(ーー;)



フロル  2014.04.08生まれ  モズク♂×ガゼルの九番仔


グリズルパイド。背中の斑点は茶なのだが尾は黒い。
ベースはレッドじゃなくアーモンドなんだろうな??
しかしこれきっと、あと3ヶ月の間に背中の斑点は消えるだろう。
ボーズだし足毛もないのでただの白鳩になってしまう。尾の黒は残るかな(ーー;)



赤城  2014.04.06生まれ  マルク×アルトの三番仔


これも上記のポトス同様、よく分からない雨覆の模様。
スーティじゃない気がするがチェッカーじゃないやつは取りあえずスーティ扱いだ。



▼ パル   2014.01.25生まれ  アノン×シキミの四番仔


わ〜〜^^; ただの白い鳩だ〜^^;
でもなんか、後ろ首の毛が長い気がする。
それとも毛の長さは普通だけどちょっと流れがあるのかな?ハネッ毛ていうか。
頭頂部にケガをして長らくハゲだったのだが何とか生えてきたようだね。



▼ ユウ   2014.01.25生まれ  アノン×シキミの四番仔


この子も頭にケガをしてた名残でクレストが乱れてる。そのうち直ると思うけど。

ところでコレ↓は4月1日の記事に載せたユウパルの写真だが
  

ユウ……
ちょっと見ぬ間に白抜けしたねぇ(゚o゚;
ボールドヘッドのパイドだと思っていたのだけど雨覆が白抜けしてくるとは。
レッドのスプラッシュだったんや。



      コーちゃんボタン
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1204-3e0c3c5a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ