新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

あと一週間くらい

しまった
まだ名前付けれてないや(^^;;


コムギ♂×ジョイの初子たち。

三月19日生まれだから…
あと一週間で生後一ヶ月になり巣立ち間近。




見分けが付くだろうか…と案じていたが
なんだ
一羽はクレステッドでもう一羽はボーズだ。



色品種としては同じなのだが
柄の出方や色合いも微妙に違うし。

しかし、これくらいの日齢からは気をつけなきゃならん事があるな…

巣から落ちてしまって他鳥に突つかれケガをするケースが実に多いからね。
その場合のケガは全て頭だ。

頭の毛をむしられてハゲにされるくらいならいいが
大抵はそれに加えて皮膚を破られ血だらけにされている。
鳩の攻撃って実際は「つつく」よりも「引きちぎる」感じだから結構エグいよ。



あぁ、そういえば
最近ではナムがそれでひどいケガをして
爪楊枝を刺すとツルンと剥ける丸い羊羹みたいに(怖)頭骨丸見えにされたからね。

今回初めて、皮を寄せて縫い合わせることをやってみたけど
キズは治ったものの羽毛がはたして生えてくるのか気がかりだった。

が、

おっ ?

生えてきてるぞ、ぼちぼちと

▼ ナム  2014.02.16生まれ  キリエ♂×セサミの六番仔


地肌が完全に埋まるかどうかはまだ分からないが
「つるっパゲ!」っていうのはまぬがれそう(^_^;)



ナムと一緒に挿餌で育てたジジはというと、


▼ ジジ  2014.02.22生まれ  みのる♂×トリの二番仔


この子はケガしたから親から離して挿餌したわけじゃない
なのに時々、頭を見て「血が出てる!?」とギョッとすることがある(^^;)>

体のほとんどが白いジジだがクレストの一部に赤茶で斑が出てる。
分かってんのに……これをいつも「ケガ!?」と間違っちゃうのだ(ーー;)



目のまわりにもポツポツとした小斑が散ってて
これなんかも
「誰かに虐められてケガしたの!?」とか見間違えてしまう(ーー;)





       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 18:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1199-bc08eca5

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ