新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

久しぶりの更新です

あまりに放置しすぎて何から書いていいやら…

とりあえず前回の続き、となると

もうあまり触れたくないキモチなのだが…
じつは前回記事に載せた2羽のヒナは
残念なことにその後まもなく亡くなってしまった。

更に、とても元気で賢くて可愛かったミュウが急死。
ミク♂×ルカ♀の二番仔で、まだ生後2ヶ月だった。

そんなこんなで落ちこんでたのと
歳のせいでどうも体がいうこときかなく…
ついダラダラと、なにごとも手につかず日々過ごしてしまってる。


イカン! こんなことでは!



▼ ノエル  2013.12.15生まれ  フラン×シエルの初仔

          ↓右はメノウ

    
ノエルと一緒に育ったミュウが急死してしまったことは先ほど書いたが
あの子はすごく元気な子だっただけに意外だったしショックだった。
私はじつはノエルの方をつねに心配していた。
小さい頃は挿餌をせがまないし何かにつけて反応が鈍いし鳴かないし、
ペッタリ座ったままほとんど動かないし、
ミュウが立ち上がって足踏みし、ピ〜ピ〜鳴いて餌を欲しがるのに対し
ノエルは立ち上がることが全くなかった。
足が立たないのでは?と思っていた。障碍があるのではと。
正直なところ、この子は育たないんじゃなかろうかと心配していた。

それが一人餌になった頃から急にイキイキしはじめ
足もちゃんと立つではないか。足毛が長いので短足に見えるが。
いまはよく歩き回るし、重々しいがちゃんと飛んでる。
メノウ♂が色気づいてきてさかんにくっつき回っていて今は仲良くしているが
なんだかノエルも♂のような気がする。



▼ ユウ(左) パル(右) 2014.01.25生まれ アノン×シキミの四番仔

   ↑
この2羽は2月8日の記事に載せたあと、巣から出てしまい他鳩たちに突つかれ
頭にケガしてしまったため自宅に連れて来て挿餌で育てた。
白い方の子パルのケガは酷かったので、治ったけどハゲになるかもしれないなぁ。
このふたり、昨日から鳩小屋に移した。



▼ ナム(手前)  ジジ(奥:白い子)


この2羽はブログさぼり中に生まれて育った子たち。
ふたりは違う親ペアの子なのだが、一緒に挿餌で育てた。

ナムのほうが、まだ小さいのに巣から落ちて頭に大ケガをした。
例によって他鳩に突つかれたのだが頭皮パックリめくれて頭骨丸見え。
そのため自宅に保護したのだが今回初めてキズを縫ってみた。皮を寄せて4針。


▼ ナム  2014.02.16生まれ  キリエ♂×セサミの六番仔


なんとかキズは治ったが、どうだろう、やっぱりハゲになっちゃうかな。

ところで!
セサミキリエのペアだが。。。。今回のナムが六番仔。。。
今頃になってこんなコトいうのも恥ずかしいのだが

今までずっと「セサミ♂キリエ♀」と言っていたのですが
逆でした! セサミが♀!
何ヶ月か前に気づいた(遅すぎ!)のだが恥ずかしくて隠していました(^^;)


▼ ジジ  2014.02.22生まれ  みのる♂×トリの二番仔


みのる×トリの仔は、1月4日生まれのうのというのが初仔だったのだが
うのは生後10日くらいで巣から落ちて死んでしまった。
両親ともに足毛が長く、そのせいで引っかかったのかもしれない。
やっとできたみのるの仔を亡くしてあの時は落ち込んだので
こんどは失敗できんと思い、ナムを保護した時に一緒に連れてきた。

初仔のうのと二番仔ジジはそっくりだった。
幼い頃は純白かと思ってたほど殆ど白く、小さいクレスト、長い足毛。




さて。
現在 鳩小屋では1ペアからヒナが生まれて育っている。

親ペアはコムギ♂とジョイ♀。
若いペア。初仔である。


▼ コムギ♂  2013.02.02生まれ  ラテ♂×ジュラの初仔


▼ ジョイ♀  2013.05.16生まれ  サカキ♂×キセキの初仔



▼ 初仔たち まだ名無し  2014.03.19生まれ


ちょっと2羽の大きさに差があって心配なんだけど。。。。
ちっこい方が追いついてくればいいんだけど。。。

▼ 現在の姿 昨日撮影


まだ大きさに差があるなぁ。。。でもチビのほうも餌たくさん貰ってるし。
元気もあるし大丈夫かなぁ(´・ω・`)

肌が黒っぽいくてクチバシも黒い2羽だけど
生えてきた羽毛の色は淡いみたい?かな?


さて、これからは広告出ないように
さぼらず更新していくようにしよう!




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1197-8cf13e08

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ