新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎が解け始めたか?

陸奥は巣立ちしてすぐ大人の鳩たちに頭を突つかれケガをしたので
自宅に連れてきて私がしばらく挿し餌をしてた子だ。

ケガが治っても頭頂部はハゲだったのだが、やっと生えてきた(^.^)

▼ 陸奥  2013.10.20生まれ  ゼッケン♂×ツヴァイの二番仔
131222陸奥1

131222陸奥3

131217陸奥1

▼ 陸奥  11日齢のとき 
131031陸奥(11日齢)

陸奥って変な色だよな。なんと呼べばいいのだろう。
いや、色は見た通りの色なので勝手に思ったように呼んでもいいのだが
この色を作り出している“変異遺伝子”の名前が知りたい。

ヒナのとき陸奥にはウブ毛がなかった。
完全無毛ってわけではないが毛が非常に短く少なく、無いように見えた。
そういうのは“ダイリュート”という変異のヒナの特徴で、
イエロー(アッシュレッド+ダイリュート)のルカ.エクサ.エルフがそうだったし
陸奥の兄メノウも同様だった。
だからはじめは陸奥もてっきりイエローになるのだと思っていた。

しかし陸奥の色は濃い。首周りと二引のラインの色が。
ダイリュート(=希釈変異)ならこんなに濃い色のわけないと思う。

たしか、無毛に見えるヒナはダイリュートの他にもう一種あった。
だけど私のバカ!それが何だったか憶えてない('A`)
資料の中から探さないといけないが、もしかするとそれかもしれない。

そんなわけで変異遺伝子的には今のところ私には分からないが
陸奥が生まれたことによって謎が解けたこともある。

陸奥はパイドなので頭と風切羽と尾が白く色抜けしているが
白抜け部分が少ないのでパイドでなかった場合の姿が想像しやすい。


これまで シエルピコ この2羽について謎だった。
「元ネタ」が知りたいと思っていた。
その「元ネタ」はじつは「陸奥がパイドじゃなかった場合の姿」だったんだね!


▼ シエル  2012.02.08生まれ  オクタ♂とドライの初仔
120310シエル32日齢1
  ↑32日齢・幼鳥羽のとき  ↓10日齢・ウブ毛がない
120217シエル10日目(右側面)
  ↓成鳥羽のシエル 現在の姿
120704シエル

シエルは我家で初めての「この色」だった、今にして思えば。
でもこのようにヘビーパイドで“白抜け”が多い。
右の翼なんか真っ白で、左の翼にしか模様がない。
初めて見る色だったのに、色面積が少なすぎて何だかよく分からなかった。

陸奥の顔は白いけどシエルの顔には濃い色が一部残ってるし
陸奥は尾も白いけどシエルの尾は黒に近い濃い色。
なるほどね。ふたりを足し算するとよくわかる。
あと分からないのは風切羽の色だが、ノーマル(灰二引)に照らし合わせると
それはおおよそ翼面の色が少し薄くなったような色のはずだ。


▼ ピコ(右) 2012.11.06生まれ  オクタ♂とドライの三番仔
121231ナノとピコ
  ↑幼鳥羽のとき   ↓右がピコ・ウブ毛がない
121114ナノピコ
  ↓成鳥羽のピコ 現在の姿
130419ピコ

ピコシエルの妹で、変わった色だが元ネタは同じかなとは思っていた。
“元ネタ”って言い方、私しかしないと思うが…(^^;)>

たとえば、全ての鳩の元ネタは「灰二引(=ブルー・バー)」だが
灰二引に“パターンを変える変異”が乗っかると色はそのままで柄の出方が変わる。
“チェッカー”が乗って出来るのが「灰胡麻」や「黒胡麻」などだし
“スプレッド”という変異が乗っかれば「真黒」という全身真っ黒な姿になる。
それらは元ネタ灰二引の、二引のライン(バー)の色を薄い色の部分に持って行くこと。

そして灰二引に“色を変化させる変異”が乗っかると、色が変わる。
“アッシュレッド”という遺伝子が乗れば「栗二引(シルバー)」となり、
“レセッシブホワイト”が乗れば「黒目の純白」ができる、などなど。

陸奥シエルピコの羽色は、
灰二引に“色を変化させる変異”が乗って出来ているわけだが
その変異遺伝子の名前がわからない(-"-;)勉強不足で。

分からないなりに、じゃぁ陸奥は二引パターンなので、これを元ネタとして
ピコはそこに“スプレッド”か“チェッカー”か定かじゃないが
とにかく、二引ラインの濃い色で体を埋めつくす働きをする変異が乗っているのだ。
ピコの色は、陸奥シエルの濃い部分の色だけで出来ている。
もちろん更にそこに“パイド”が加わり白抜け部分も多いんだけどね。




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 02:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1188-ab50a5b4

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

