新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偽卵すり替え忙しい

今日も寒かったが
ここへきて鳩たちはやけによく産卵するな。
換羽期が終わったからかな。

真夏のクソ暑く湿度の高い時期だけ除いてほぼ一年中繁殖期な奴らだが
それでも換羽期には体力を使うらしく産卵はちょっと落ち着く。
それがどうやら解禁になったらしい。タマゴラッシュだ。

で、せっせと「偽卵すり替え」をやっていたのだが

遅かったか(^^;)←ずいぶん遅いよ
昨日くらいに孵ったばかりのようなヒナ発見!2羽いたよ。


▼ 早速命名:ミュウメルリ  2013.12.20孵化

131221ミュウとメルリ誕生

▼ 親ペアは:ミク(左) と ルカ
130720ミク♂(左)&ルカ♀

ミク×ルカの二番仔になる。

彼らの最初の仔はネル
ネルは合指症だった子。→手術した日の記事

まさかと思うが、またそういう子が絶対に出ないとはいえないので
二番仔の2羽をよく見ようとしたのだが足は正常だった。
で、指だが、小さくて分からなかった。老眼鏡を持ってなかったので(^▽^;)
もちょっと大きくなったらよく見てみるよ(^^;)>



では、そのほかのヒナたち。


▼ ノエル 2013.12.15孵化 フラン×シエルの初仔
131221ノエル(7日齢)

▼ 手に乗せるとこんな大きさ 7日齢
131221ノエル7日齢

母親似のヘビーパイドだけど何色になるんだろう。
足毛がある。頭は…まだクレストあるか分からない。かわいいな〜(*´д`*)



▼ 摩耶(左) と 愛宕  2013.12.05生まれ  カイト♂×アサリの初仔
131221摩耶と愛宕16日齢

▼ 摩耶  16日齢
131221摩耶16日齢

▼ 愛宕  16日齢
131221愛宕16日齢

やっと見分けが付くようになったので
クレストが大きくて足毛があるほうを摩耶
クレストが小さくて足毛がないのを愛宕、とすることに決めた。

摩耶愛宕は同じ色(黒茶)だが、翼面の柄の出方がちがう。
愛宕はわかりやすいチェッカーだが、摩耶はそれじゃないみたい。



▼ キリ(右) と シト 2013.12.04生まれ アノン×シキミの三番仔
131221キリ(白)とシト17日齢

▼ キリ  17日齢
131221キリ17日齢

▼ シト  17日齢
131221シト17日齢

ふたりともなかなか良いクレスト。
シトのほうに足毛あり。

しかしヒナはみな可愛いね〜〜〜すぐ大きくなっちゃうんだけどね〜〜




      にほんブログ村8
当ブログはランキング参加してませんが↑楽しい鳥ブログとの出会いを求めてぜひ行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1187-cb1caa92

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

