新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

シロイ・メモリアル

シロイ♀が昨日亡くなりまして(T_T)
7歳と8ヶ月でした。合掌。

11月19日に鳩小屋から自宅内に連れて来て療養させてた子だが…
   →2013.11.19『患者さんがいっぱい』

シロイ♀(スパニッシュ ジャコビン)


だいぶ元気になって飛んだりしてたんだけどな。。。
このまま復活してくれると思っていたのに。

前も書いたが、♀は7歳すぎたあたりで急に老け込むことが多い。
♀は産卵するからそのせいだろうか?といわれるが、よくわからない。
♂なら7歳ってまだまだ若いのになぁ(´・ω・`)


シロイは我が家の鳩たちの始祖。
ジャコビンと保護ドバトを除くほとんどの鳩たちはシロイの血を継いでいる。
代をさかのぼっていくと一番最初にシロイがいる、という始祖鳩だ。

といってもそれほど多くの子を生んだわけでもない。
フリルバックのカール♂とペアになって3回の繁殖で6羽の子供を輩出した。
その6羽からドワッと殖えて今の大所帯となるのだ。

もっと長生きしてほしかったが仕方ない(・_・、)
シロイを偲んで彼女の写真を並べてみよう。


▼ 真っ白だったけど、幼鳥時には茶が入っていた。
スパニッシュ ジャコビン(巣立ち若鳩)

シロイ♀(スパニッシュ ジャコビン)

091118シロイ

シロイ♀(スパニッシュ ジャコビン)

シロイ♀(スパニッシュ ジャコビン)

天国で安らかに……



       たまちゃんバナー
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1182-44c7784b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ