新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ロムとメノウ・最新

今日撮った写真を今日載せる、ということが少ない当ブログ('A`)アカン!


先日のロムメノウなどなんと1ヶ月前のヤツを載せてしまった。

なので今日撮ったやつを!最新を!  (画像クリックで拡大)


▼ ロム  2013.07.08生まれ
131025ロム5

131025ロム2

131025ロム1

ロムメノウはとても良く似た兄弟だなー。
クレストの形状も、黒い目も、白の配分も、雨覆のフリルの巻き具合も。
柄は全く同じだし。単に「色違い」なだけだ。

性別はどうなんだろう、ロムもまだ♀っぽいけど
生後3ヶ月半なのでこれからまだ変わってくるからな……
雛換羽もまだ始まったばかりだし。

ロムの羽色はアッシュレッドで、雨覆にはチェック(胡麻)ではなく
スーティという かすれたような模様が乗っている。
「アッシュレッド・スーティ」が「パイド」になったことで頭.風切羽.尾は白い。



▼ メノウ  2013.07.08生まれ
131026メノウ2

131026メノウ1

131026メノウ3

メノウは優しい色合いですな。

ロムの「アッシュレッド・スーティ」に更に「ダイリュート遺伝子」が
プラスされたのがメノウの色=「イエロー」というわけだ。
プラスされたといっても効果としては色の引き算だが。

このダイリュート遺伝子は伴性劣性の遺伝なので
ダイリュート発色してない両親からダイリュートの仔が出たということは
つまり♂親のほうがダイリュートのスプリット持ちだったことが逆算により判明する。

そして♂親からの遺伝子だけでダイリュート(イエロー)の仔ができたなら
この仔は必ず♀であると確定だ。

だからいかにメノウが無駄に陽気でアホっぽいところが♂のようであっても、
ときおりグッグルーと♂のような鳴き方をしてて本当に♂じゃないかと思えても
遺伝的に♂であることはありえないはずなんである。

はずなんであるが

……アホっぽいんだよねぇ……( ̄~ ̄;)手乗りだからかな



        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1165-10db71ce

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ