新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼッケンとツヴァイ

10月20日、ゼッケンとツヴァイ夫婦に2羽のヒナが孵った。


▼ ゼッケン♂(左)  ツヴァイ
ゼッケン♂(左)とツヴァイ♀


▼ ヒナたち 10月20日孵化 4日齢 (本日撮影) 
131024ゼッケン×ツヴァイの二番仔たち
      ↑
今回孵化した この2羽はゼッケン×ツヴァイ二番仔だ。

右側の子のウブ毛がほとんどない。ダイリュートだ。
一番仔のメノウみたいなイエローになるかもしれない。


一番仔も2羽だった。
そのうちロムだけを親が育て、メノウのほうは孵化してすぐ巣から落ちてしまった。
他の鳩達に踏まれてケガをしてたので人工育雛した。
メノウはそのまま、現在も室内飼いの手乗り鳩となっている。


▼ (一番仔) ロム  2013.07.08生まれ
130911ロム

▼ (一番仔) メノウ  2013.07.08生まれ
130904メノウ1
     ↑
ロムメノウの写真は1ヶ月前に撮ったやつの再掲載なので……
現在はもう少し大人っぽくなり雛換羽が始まっている。

ロムメノウのウブ毛ヒナ時代の写真
     ↓

▼ ロム(左)   メノウ(右)  6日齢くらいの頃
130714ロム(左).メノウ(右)

アッシュレッドのロムにはウブ毛があるが、ダイリュート(イエロー)のメノウはハゲだ。



▼ ゼッケンツヴァイはいつもくっついているペアだ
120623ゼッケン♂(右)&ツヴァイ♀

大人しくて運動量が少なく、とても仲が良すぎる。
ほとんど2羽でヒナを抱いてるのでヒナが圧死しないか心配なところ。


▼ ツヴァイ
120920ツヴァイ♀

▼ ゼッケン
101016ゼッケン♂

ツヴァイはフリルバック系のMixで色はブルー(ノーマル)、

ゼッケンはハンガリアンジャイアントハウスピジョンで色はレッド、
でも仔にダイリュートが出るのでスプリット持ちだったんだな。

それにしても、足毛のあるペアからの子供達に足毛がないのは何故だろう。
ハンガリアンの足毛とフリルバックの足毛は遺伝子座がちがう(別の遺伝)なんだろうか。
足毛は足毛でもたしかに形状は違うしな……


▼ ハンガリアンのゼッケンは白イルカみたいな顔でかわいい
ハンガリアン・ジャイアント・ハウスピジョン♂ ‘ゼッケン’

オデコが出ててクシバシが短めなんだよね。

ハンガリアンはもうゼッケンからしか仔を残せそうにない。
純血ハンガリアンはウチではもう作れないが、
ハーフでもいいから遺伝子は残していきたいな。
いずれ煮詰めていくのもいいし。



ゼッケンがまだ茶色かった幼鳥時代
           ↓
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1163-034a7fcd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

