新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

オリエンタルフリル

Twitterでは最近ちょこちょこ出してたが
ブログでは2ヶ月ぶりのオリエンタルフリル


先日、夕方の世話をするためインコ小屋を開けようとしたら
フェイルさん(♀)がカゴから出ていた。
どうも朝の世話の時にカゴのトビラをちゃんと下ろしてなかったみたい(^^;)>

インコ小屋のドアを開ける前に中をたしかめるのは習慣になってる。
インコがもしカゴ抜けしてて、気づかずドアを開けたりしたら外へ飛んでってしまう。

だからこの小屋を開けるときは慎重になるんだけど
今回カゴ抜けしたのは観賞鳩だったので、どんくさいから大丈夫だ。手で捕まる。

▼ 出てますね(^^;)
130929かご抜け


▼ カゴ抜けした フェイルさん♀  なんとなく得意げな表情
130929フェィル♀(オリエンタルフリル)

発見したとき出てたのはフェイルだけだったが
約半日トビラが開いてたんだからフォルー♂も出たり入ったりしてたのかもな(^^;)


そういえばフェイルさん、うちへ来たのは1歳未満の時だったのだが
当時はこんなだった。あまり変わってないが羽毛の模様が今の方が多く出てるな。
      ↓

▼ フェイル 2012.08.27撮影
120827フェイル♀(オリエンタルフリル)

▼ フェイル♀(左)  フォルー♂(右) 2012.08.27撮影
120827左フェイル♀.右フォルー♂

どっちが♂♀、って聞いてなかったら見た目では分かりづらい鳩だオリエンタルフリル。
あんまり外見の差がない気がする。顔つきも♂♀ともにカワイイので。

ただ、ペアだけでいると性差が分かりづらいのだが
♂を複数入れるととたんに男どもはケンカし出すのですぐ分かる(^o^;)




▼ 現在のフェイルさん♀   まったり水浴び中
130920フェイル♀




▼ 母そっくりな息子 グレイ  現在の姿 ゆるやかに換羽中
130920グレイ♂

グレイも1歳になって、子供の頃より羽毛の模様が多くなりクッキリした。


もう1羽の息子 フォーンは現在激しく換羽中。
    ↓
▼ フォーン  2013.09.20撮影
130920フォーン♂(換羽中)

8月1日の記事に登場したときも換羽が始まっていたが
あのときの写真では足毛がなくなっていた。→記事参照

今は足毛はだいぶ生えたが頭部とノド元が激しくハゲだな。


▼ まったり水風呂中の フォーン  2013.09.24撮影
130924フォーン♂(換羽中)


▼ フォーンハゲをアップで(^.^)
130924フォーン♂(換羽中)
ひどいね この顔(^o^;)



お父さんのフォルーがあまり出てないので最後に1枚。

▼ フォルー  
120717フォルー♂(オリエンタルフリル)

このネットみたいな、レース柄ていうのか、この羽毛の模様、
一番仔の息子たちは引き継いでくれなかったなぁ(´・ω・`)

フォルーフェイルにまた子供ができるといいけど。
そしたら今度は父の色柄を受け継いだ子ができるかもしれない(期待)。





        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1155-a206762d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ