新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

三日月インコ雛画像

PCが古くなって不都合が出てくると
ちっ(-"-;)面倒だなーと思いつつも仕方なく少し新しいヤツに乗り換えるのだが
・・・・・・・・(少し新しい、てのがミソ)

そのたびに膨大な量の「撮りっぱなし画像」のファイルの行方があやしくなる。
今使ってるPCの中の画像さえ、どこに何の写真があるのか定かじゃないのに。

でも大事な記録だからね〜
最近ちょこちょこ暇を見つけては昔の画像を発掘してみたりしてる。


そんななか、


▼ ミカヅキインコ
ミカヅキインコ♂

ミカヅキインコのヒナが生まれた頃の画像が出て来たので載せてみる。


▼ ミカヅキインコペア巣箱
ミカヅキインコ巣箱

2005年3月、あの頃はまだ自宅内に自作ケージを置いて飼っていたなー。

縦120x奥行き120x幅60cmくらいのケージだったかな、今思うと狭すぎ。
そこに巣箱を外付けしてたっけな。中に入れるとますます狭いので。

ヒナが孵ったのはたぶん2005年3月26日。1羽だけやっとできた。


どうも親の育雛能力を信じてやる事ができず(^^;)>
やっとできたヒナに何かあってはと4月9日に取り出した。
孵化後約2週間。そこから人工育雛。


 ミカヅキインコのヒナ(孵化後2週間)
ミカヅキインコ(生後約2週間)

ミカヅキインコの産毛は灰色のモワモワ。

当時、この写真を見た友人に
「グレーのモヘアのセーターを着たおばあちゃんみたい」と言われた(^o^;)

三日月インコ雛(生後約2週間)

ミカヅキインコの雛(生後約2週間)


▼ ミカヅキインコのヒナにスプーンで給餌
ミカヅキインコの雛にスプーンで給餌

「ケイティエグザクト・ハンドフィーディングパウダー」で育てた。


050420三日月(生後25日150g)

▼ 三日月インコ(生後28日154g)  2005.04.30撮影
050422三日月インコ(生後28日154g)

▼ 三日月インコの雛(生後36日)  2005.04.30撮影
050430三日月インコの雛(生後36日)
   ↑
同じ頃に生まれたナナクサインコ(シナモンレッド)と一緒に。


▼ 三日月インコ(生後9ヶ月+7日)   2006.01.02撮影
060102三日月インコ(生後9ヶ月+7日)

♂か♀か、どっちだろう〜〜と気をもんでいたが
この頃になってやっと胸元に赤い色が出始めるが
♀の成鳥も胸元はうっすら赤いのでまだ確信できず。

でも赤が出る前に、なんとなく鼻の上あたりが黄色くなった気がしていた。
この黄色が濃くなって胸と頭に広がり
胸に真っ赤な羽毛がポツポツと出るようになって初めて♂だと確信できた。
それが何か月齢だったんかなぁ〜〜定かじゃないのが悲しい(^o^;)

なんにしても、9ヶ月経っても性別は分かんないんだな〜と、
オカメなら3ヶ月くらいで分かるのにな〜と当時思った。

おしまい!(^ω^)



             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
  
関連記事

| インコ類 | 15:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1148-005b0bb4

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ