新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

つぎつぎ問題がぁ~

問題がない日もなかったか……そういえば^^;



先日の大雨の日に保護したドバト。
首がうなだれてたの直った。

まだ数日しか経ってないのでそんなに急には大きな変化もないが
いくぶん元気は出てきたもよう。

大丈夫そうな気がする。
とにかく痩せているので肉つけさせないと。





さっき大きい方の鳩小屋で水換えしてたら
何となく元気ない子を発見。
ちょっと膨羽してる。

捕まえてみると少し痩せてる。
それにクチバシにデキモノが(゚o゚;;
まさかトリコモナス?!

顕微鏡では口中とソノウ内、どちらからもトリコモナスは検出されなかった。

********ここまでで一度UPしてしまった。が、まだ続きがあります^^;

それに口を開けさせようと触ってる間にデキモノがボロッとめくれた(゚o゚;
ほんとにデキモノだったようで……なにか細菌感染したか。

しばらくしたらフンをしたのでそれも検査したが
そんな驚くようなモノは出なかった。ただし細菌は多いか……

デキモノにしても膨羽して元気ないのも、
とりあえず抗生剤を飲ませて様子を見る事にする。しばらく自宅内療養。


ところでこの子、鳩小屋で捕まえたとき誰だか判断つかなかった^^;
このモザイク具合、フユウかな?と思ったが彼女はアルミの年号環をしてたはずだし。
じゃあこのムラサキ足輪は誰だっけ???

と、あとで調べたら左足ムラサキ足輪はチョコだった。若い子だ。
気づかない間に羽換わりで変身したんだな。

ちなみにその変化。チョコ 29日齢58日齢85日齢 そして現在は7ヶ月齢。

フユウもチョコも最初はジャコビンパターンの茶色(レッド)の鳩だった。
それがだんだんモザイクになり白が増えていく。
チョコも2歳くらいになったら今よりもっと白くなってるんだろうな。



     にほんブログ村10
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 11:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1141-5cc79f3d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ