新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

大雨の日には要注意

いやいや 大雨に注意するのは当たり前だよ。

そっちの意味じゃなくてさ
そんな日は飛べなくなったドバトが庭で救助を待ってることが多いからさ。
気づいてやれないと猫にやられちゃう。


と言いつつ、昨日保護したドバトは妹が見つけてくれたんだが。

夕方鳩小屋にいたら庭で妹が騒いでた。
「ねぇちゃ〜〜〜ん!チビ(猫)ちゃんがハトを狙っとるよ〜〜!」


▼ チビから救出したドバト 飛べない……
130904保護ドバト1

脇の下から白い下毛がはみだしてるが、
捕まえるときに羽毛が乱れただけでチビが引っ掻いたとかではない。外傷は無い。
鼻こぶの状態と、チェック柄の曖昧さから判断して若鳩である。

手触りは、現在保護中の4羽と同じ例の「油汚れ」独特のネットリ感。
しかし風切羽はそれほど痛んでない。飛べないほどのダメージはない。

飛べないのは羽毛の状態のせいではないようだ。
首の様子がおかしい。
それに痩せている。


▼ なぜか首が上がらない首に力が入ってない
130904保護ドバト2

そういや以前にこんな首の鳩を保護した事あったなぁと過去記事を探したら

これこれ!→→ 2011.10.26『首が折れた?ドバト』

あのときの鳩は大人だったが
そしてあのときの鳩より今回の子のほうがちょっとはマシだが。


▼ こんな顔 目にもちょっと力ないのが心配
130904保護ドバト3

抗生剤と、空腹に薬はよくないかとペレット(インコ用)を与えた。
その後、フンをしたので検便したが虫卵などは検出されなかった。
でももういちど検便してみようとは思う。

他の鳩とは一緒にせず隔離中。
食欲はありそうなのでしばらく様子をみます。



それにしても昨日はひどい雨だった。
でも伊勢は短時間にドッと降っては小降りになり、またドッと、を繰り返し
総雨量としてはそれほどでもなかった気が……
ところが名古屋はすごかったらしく、会社から帰宅しようとした夫が
「名古屋駅が水浸しになっとる〜近鉄もJRも運転見合わせで帰れないよ〜」
と電話をしてきた。
名古屋駅はそういう人でごった返していて歩けんほどだったらしい。
いつ動くか動かんか分からん電車をそこで待っててもしょうがないので
さっさとあきらめてホテルを取れやと言ってやった。




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1136-af3d4afe

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ