新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

雨なので再び保護鳩

再び、ていうか、正しくは今期これで三たびだが。

伊勢ではずっと雨らしい雨ってなかったのだが
昨日今日はしっかり「雨」。

で、昨日また飛べなくなって庭の隅にポツンと佇んでいたドバトを保護した。


▼ 8月25日に保護した若鳩(灰胡麻)
130825保護ドバト

これは庭で捕まえてすぐ撮った写真だ。
雨で多少濡れてはいるのだが、水をはじいているのでそれほどズブ濡れでもない。
なのに真っ黒に見える。よく見ると灰胡麻なのに。

そして例によってあの、ネバついているわけでもないのにネットリした手触り。
何なんだろうなぁ、なにか油なんだと思うけど。
さらに今までの保護鳩と同様、風切羽の痛みがひどい。

撮影後にJOYで洗った。やはり湯がすぐに汚く濁った。
そのあとはインコ小屋へ。
同様の保護鳩がここに4羽放し飼いとなった。風切羽が生え変わったら帰す。

それにしても「油汚れ鳩」はみんな雛換羽前の若鳩だ。
つまり巣立ってあまり日が経ってない子たちで、
やっぱり巣のあった場所に問題があったのかなぁ。
どこだよ。訊けるなら聞いてみたい。ソロモンの指輪がほしい。


ここ数日のあいだに起こった事件はこれくらい。ほかは平和。



さ、そんじゃ昨日と一昨日で撮った写真でも。


 左からビット♀ アッシュ♂ ヘキサ
130824左からビット♀.アッシュ♂.ヘキサ♂

あ、そうだ、事件はないといったけど、これもちょっとした事件かな〜〜

ビット♀とアッシュ♂はペアであり、三番仔のタフタを子育て中だ。
ヒナのタフタは、上の写真では一番右の巣箱の右隅に頭だけ写ってる。


※ 2013.08.27写真追加 タフタ(20日齢) チェッカー(胡麻)のようです
130827タフタ


で、なんでそこに親でもない白い鳩(ヘキサ♂)がいるのかって。
で、なんでそれをヒナの父であるアッシュは怒りもせず見てるのかって。


▼ ヘキサ♂ と タフタ(17日齢)
130823ヘキサ♂とタフタ

しかもなんで父親のイゲンに満ちたような表情しとるのヘキサ
あんた関係ないでしょうに。
実の親たちよりかいがいしくタフタに餌を与えたりしてるし。

こういうケースがあることは鳩友さんのブログで見てはいたが
あるんだねほんとに。……むだに溢れた父性の持って行き場?
ソロモンの指輪があったらそのへんの事情も訊いてみたい。



▼ サリフ  2013.07.03生まれ
130824サリフ

前回写真が撮れておらず載せられなかったサリフ。(タフタの兄か姉)
普通の灰二引の色よりダークで青っぽい灰色。
換羽後に普通になっちゃったりして。
撮影中にかぶってきた白いやつは……足輪の青から……シシィだな?
足輪がかすかに写ってたからよかった。でなけりゃ誰か分かんないとこだった^^;



▼ ロム   2013.07.08生まれ
130824ロム

巣立ち後の写真が載せれていなかったロム
サリフと同時期生まれで、生後40日以上経っているのだが、そのわりに幼い。
頭や顔の部分の毛の生え方が遅いし、性格も赤ちゃんぽい、つうか、なんか成長が遅い。
同腹(たぶん)のメノウを私がいま人工育雛してるのだが、
親に育てられたロムがこんななのだから人工育雛のメノウの成長をメチャ遅く感じるのは
あたりまえかもしれない。
やっぱ本当に同腹兄弟なのだろう。いろんなとこでよく似てる。



▼ エル  2013.05.16生まれ
130824エル

エルも前回写真が無かった。同腹のエムと同じ羽色だが白い部分がエムより多い。
人工育雛のエムがベタ馴れなのに対して
親鳩に育てられたエルはさすがに、ぜんっぜん全く、懐いておりません。



▼ ゼプト   2013.07.05生まれ
130824ゼプト

クッキリしていて、茶色の部分の色もきれいで写真映えする。
まだ羽換わりしてないのにすでにフリルが出てるし、
換羽後にはもっと巻きが良くなる筈。目も黒目だし、美人だ。



▼ 珠緒(タマヲ)  2013.07.03生まれ
130824珠緒

珠緒って何故かイイ写真が撮れない子で……ふびんだ。
いる場所が悪いっつうか、ポーズがキマらんというか、目線が合わないというか、
撮れても可愛くないというか、
たまにいるな、そういう子。……そういうの、ぜったい♀。もう決定。






     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1130-dad8b63f

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ