新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

3〜4ヶ月の子たち

※画像はすべてクリックで拡大  ※両親の名前クリックで画像表示


▼ ジェム 2013.06.13生まれ   プリンス×シジミの4番仔
130821ジェム2
130821ジェム1

上の写真の右半分に、似たような茶色の襟巻き鳩が3羽写っているが
その3羽のうち、まずジェムから。
ジャコビン寄りだがやはりスパニッシュ。
まだ生後2ヶ月かー。この覆輪ぽくなってる羽色はどう変わるのか。


▼ ルルド 2013.05.13生まれ   プリンス×シジミの3番仔
130821ルルド1
130821ルルド2

ジェムの兄だか姉だか、のルルド
1ヶ月上なのでいま生後3ヶ月と10日。
雛換羽が始まっているが、ルルドと同じこの羽色、最終的にどう完成するか。
今のカンジは覆輪模様がジェムよりはっきりしてきてるようなのだが。


▼ チャミ 2013.04.30生まれ   甘栗×黒豆の4番仔
130821チャミ1
130821チャミ2

チャミはジャコビン。ルルドジェムとは羽毛1枚の形からして違う。
全ての羽毛が長い。腹毛も長い。
ベタベタくっついてこないのだがよく馴れてて、だからすぐ噛み付く。
チャミもまだ雛換羽途中だが、この“色ムラ”が特徴なんだろうか。


▼ エム  2013.05.16生まれ   マコロン×フィーアの二番仔
130821エム

たぶんエムは♂だと思う。
(同腹のエルを撮り忘れたが、そっちは♀っぽい)
めっちゃ懐いていてくっついて離れないので非常にウザかわいい。
この羽色、グリズルなんだろうね。雛換羽進行中。


▼ エバ 2013.05.28生まれ  ツェーン×ミライの初仔
130821エバ

どうも虐められやすくて頭の毛が抜かれてる。
巣立ち後に親から離して別の小屋に単身引っ越してきたから身内がいないのだ。
ま、それとハゲは関係ないと思うが。
親に育てられた子なのだが同齢のマフ.ルルド.チャミ.エムがベタ馴れなので
エバもつられて彼ら同様にベタベタ馴れだ。
うざくて可愛い。


▼ クロム  2013.04.28生まれ  グレ♂×ラピス♀の8番仔
130817クロム

巣立ちした頃に『消えなきゃいいのに』って題で書いたように(記事中の写真参照)
ヒナのときの模様が消えて「白い鳩」になっちゃう“あるある”を心配していた。
そんなクロムだが、生後4ヶ月になろうとする現在
なんとか模様は残りそうだ。何故か黒い羽が出て3色になってメリハリも出た。
♂のようだ。


▼ ジョイ(右) 2013.05.16生まれ   サカキ×キセキの初仔
130817ジョイ

ジョイも3ヶ月過ぎて雛換羽に入ってるが、この羽色……
首回りと二引のラインの黒がやけにクッキリしてて、なかなかきれいだ。
クレストはちとショボいが足毛はいいかんじだ。♂と思う。


▼ ファン(左) 2013.05.16生まれ   サカキ×キセキの初仔
130817ファン

ファンのほうはきっと♀。
大人しい。どこにいるか分からないほど。
頭はボーズだし足毛もないし。
羽色もおとなしいが、茶と黒の混じった三毛のグリズルだ。


▼ マフ 2013.05.01生まれ   仰天B×ヘプタの初仔
130821マフ

ベタ馴れのインコみたいなマフ。とても重い。きっと♂。
雛換羽も進んでいるのだが初めっから純白なので色は変化なし。
やっぱりレセッシブホワイトだったので目も黒目のまま変化しないし。
そうだ!そういやマフの父親はほんとに仰天Bなのか、っていう疑惑があったな。
マフの足毛やクレスト、わずかにフリルもある、しかも劣性ホワイト、
これらを見ると、父親がドバトってことはあり得ないよな。
この件についてはまた後日。
それより、
この写真を見て発見してしまった。
マフの頭の上、一番上の棚に私の知らないヒナが写ってる。
あわてて確認しに行き写真を撮ったので明日また書きます(ーー;)




       たまちゃんバナー
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
  

関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1128-53ed775a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ