新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

メノウとロムは兄弟

……なんじゃないかな?

やっぱりメノウは上の棚から落ちてきたんだと思うなぁ(-"-;)
つまりロムのいる巣から。

だってロムと似てる。色違いみたいな感じだ。
同じ日の孵化だし。


▼ メノウ 44日齢  2013.07.08生まれ
130820メノウ

やっと頭に毛が生え揃って可愛くハトらしくなってきた。
今頃?
44日齢つったら 巣立ち後2週間も過ぎて一人立ちしてる頃だが。

成長がすごく遅かったので まだこんなだ。
でもカラダは普通のハト程度にはなった。よかった。
なかなか大きくならなかったのでちゃんと育つかじつは心配してた。

色はやはりイエロー。
ロムの色柄(アッシュレッドのスーティ)にダイリュート遺伝子が乗ったもの。
やっぱ兄弟だよな、かすか〜にフリルになってるところも似てるもん。


イエローはここへきてポツポツ産まれるようになってきたな。
ずっと長い間アイン1羽だけだったんだけど。

イエローの子たちを載せておこうか。全部でいま5羽になった。


▼ エクサ   2013.04.27生まれ
130720エクサ
オクタ×ドライの5番仔

▼ エルフ   2013.02.03生まれ
130719エルフ
グレ×ラピスの7番仔

▼ ルカ   2012.03.29生まれ
130414ルカ
プリンス×シジミの初仔

▼ アイン   2010.09.02生まれ
130417アイン
グレ×ラピスの初仔


メノウはまだ性別わからない。
けどきっと♀だと思う。

他の4羽、全部♀だから。

そう、ダイリュート遺伝子は伴性遺伝(伴性劣性)なのだ。

♂のイエローを作るのはむずかしいな。うちみたいな鳩まかせのカップリングだと。
作る気になれば……
アインから生まれたアッシュレッドの♂(パイドの白抜けが多くないやつ)と
イエロー現物の♀=エクサエルフや、このメノウとかを組めばいい。
どれだけかの確率では出る。それほど低くない。




     にほんブログ村10
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
  
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1127-3a52d1dc

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ