新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

抱卵なしでも孵る程

暑いです!連日めっちゃ暑いです!

夏バテ、夫が夏休みで10日間も在宅(うっとーしぃ)、からのG1終わって気抜け。
そんなこんなでブログをサボッていたが、その間にもヒナは続々孵っていました。

鳩小屋は……日中はたして何度くらいあるのだろう。
南側に遮光ネットを張っているが、あれがなかったら卵が煮えるんじゃなかろうか。
抱卵しなくても孵るくらいの勢いで暑いがハトは平気だから偉いもんだ。


前回ブログ更新時にはすでに孵っていたがUPしそびれたのが
このペアの七番仔。
     ↓
▼ モズク♂(右) × ガゼル
もずく(右)×ガゼル

▼ アロウ  2013.08.02生まれ
130816アロウ(14日齢)
モズク♂×ガゼルの七番仔

このペアからよく生まれるタイプで、
いま灰色になってる部分はいずれ白になっちゃうやつ^^;多分。
擬卵すりかえ何のその、あなどれないペアだ。



かと思えば、なかなかヒナが孵らなくて諦めてたペアからも孵化。
暑いせいで抱卵がムラでも孵ったのかしらと思ってしまうが。
このペアからついに。
   ↓
▼ ミク♂(左) × ルカ
130720ミク♂(左)&ルカ♀

 ミク♂と 初仔ネル  2013.08.10生まれ
130818ミク×ルカ初仔
130818ミク×ルカ初仔“ネル”

ミク×ルカの仔だからクレストに加えて襟巻きになると思うが
羽色は黒のようだが風切羽が白くないようだ。
ジャコビン配色(ボールドヘッド=風切も白)にはならないのだろうか。
クチバシは黒くないので顔は白くなりそうだが……さてどうなるか。



そして! 
なかば諦めてた初仔が生まれ巣立って、喜んだ、のがつい先日だったのに
間髪入れずに二番仔が孵ったバーレスさんのペア。
   ↓
▼ バーレス♂(左) × バニーレ
130722バーレス♂(左)とバニーレ♀(右)

今回も2羽のヒナが孵化!

 父バーレス二番仔たち  2013.08.11生まれ
130818ピケ(左)&ラシャと父バーレス
▼ ピケ(左)と ラシャ(右)
130818ピケ(左)&ラシャ

まだ筆毛が開いてないので色は不明だが茶色なんだろうな。
ピケのほうは顔が白くなることは間違いないだろうクチバシがピンクだから。
ラシャはクチバシが真っ黒い。
てことは父バーレス似の子になるかもしれない。




あ”〜〜〜〜〜

唐突ですが、月日が経つのは速いのぅ(*´Д`)=з
そう思うのはトシのせいだとも言えるけど

なんとおはぎが父親になってしまったよ。
   ↓
▼ おはぎ♂(左) × リン
130728おはぎ♂(左)&リン♀

おはぎは今年の元日生まれだから、それでももう8ヶ月になったのか 早いな。
リンは半年ほど年上の奥さんだ。

▼ おはぎ♂(左) × リン
130816おはぎ♂(左)&リン♀

リンは薄墨色のジャコビンで、ジャコビンだから大人しく、そして飛ばない。
よく卵を生んでは床でひとり抱いていたのだが、当然孵るはずはなく今までいた。
おはぎが大人になり色気づいてきてリンに求愛しペア成立(^^)

おはぎが高い所に巣を作って招き入れたらリンは飛んだ。
なんだちゃんと飛べるんじゃん〜 と感心した(^_^;)

▼ 更紗(サラサ)  2013.08.12生まれ
130816おはぎ×リンの初仔“更紗”

羽色や柄などまだ全然分かんないけど
足指にウブ毛が生えてるなー。
おはぎリンも足毛が少しあるから更紗にも出るかも。

130817父おはぎ&初仔“更紗”

それにしてもおはぎ、白くなったよな〜〜〜(^_^;)
よいパパぶりです。






        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
 
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 15:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/1124-b0d92df0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ